こんにちは!!

日本全国のママ達

夏休みお疲れ様でした

 

 

私は8月の初めに

体調を崩して

ほぼ療養に時間を費やしてました

↑ただ家でのんびりしてただけw

 

なかなか体力が戻らず

子供達と出かける事ができなかったけど

子供達は毎日元気に楽しそうに

過ごしていました

 

子供っていいね←w

 

さて今日はまた

壮大な事をテーマに

してしまいました

 

 

今日は私の黒歴史を紹介しながら

心の事に向き合っていたら

必ずぶつかるであろうテーマ

【人生の責任をとる】

についてお話していきたいと思います

 

 

 

私の心の傷が癒え始めて

自分を縛る様々なことから

解放され始めた時

 

 

変化した私と

周りの環境で

摩擦が起こる事がありました

 

 

 

例えば・・・・

数年前当時私は

母の実家で

母と私の子供2人で

暮らしており

旦那は単身赴任中でした

 

夫は週末実家に帰ってきて

週明けに単身赴任先へ戻っていく

という生活でした

 

 

 

 

ある日

夫の単身赴任の期間が

3年から定年までになってしまい

 

 

 

このまま実家に住み続けると

定年まで夫と離れ離れの生活に・・・

 

 

私の中で離れて暮らすという選択肢は

なかったため

 

 

 

これを機に私たちが

夫の会社がある地域に

引っ越して一緒に住もう

と提案しました

 

 

 

どんな返事が帰ってきたかと言うと

 

 

簡単に言うと

めっちゃ拒否られた

( ;∀;)涙涙涙

 

 

最初は単身赴任手当とか家族手当とか

たくさん出るからお金の心配をしなくていい

夫とは中学の同級生で地元が一緒なので

地元にいて欲しい、いつでも帰れるから

 

 

とかそれっぽい理由で

一緒に住む事を拒否られていたのですが

 

 

よくよく聞いていくと

『安香ってさ、精神的に脆いからさ

安香が精神的に何かあった時に

お金とか子供のこともあるし

俺たくさん休めるわけじゃないし

頼れる家族こっちにいないし

あんまり一緒に住みたくないんだよね』と

 

 

え・・・・・・・

 

あんまり一緒に

住みたくないんだよね

 

あんまり一緒に住みたくないんだよね

 

あんまり一緒に住みたくないんだよね

(↑しばらくショックでループしたw)

 

 

 

まず何で私がスーパーメンヘラ女だと言う事が

バレていたのか・・・・

(皆さんには初めてお伝えしますが

私は元スーパーメンヘラ女ですw)

↑え、バレてた?w

 

 

スーパーメンヘラ具合を

今から説明していきますね↓

 

・急に泣く

・急に無視し始める

・急に機嫌悪くなる

・急に怒り始める

・お薬飲んでた時もありました

・人生終わりたい時もありました

 

 

パッと思いつくのはこんな感じ

 

 

家族なのに夫婦なのに

一緒に住みたくないと言う夫

 

 

マジひどい夫じゃん!!って

一見そう見えるかもしれないけど

 

 

パッと思いつくだけで

こんだけメンヘラ要素のある妻

 

 

夫の立場からしたら

一緒に暮らしたくないと言う

気持ちになるのは悲しいけど

不思議ではない

 

 

だから夫は悪くない

 

 

過去の私がそうさせてしまった

過去の私が夫に

一緒に住みたくないと

思わせてしまった

 

自分で撒いた種なのだ

きっと夫は私が怖かったはず

 

 

幸いこの頃はすでに

自分と向き合ったり

心の事を勉強し始めて

2年くらい経っていて

 

 

過去の自分を振り返る事できる

状態まで来ていたので

 

 

なぜ夫がこんな事を言うのか

理解ができました

 

 

 

そして夫に対して

「でも私はもう大丈夫だよ!!!」と言っても

なかなか信じてもらえず・・・・

言葉では何の説得力もない事を知りました

 

何年かかるか分からないけど

実際に一緒に住んでもらって

私をみて信頼してもらうしかない

 

 

自分と向き合って

自分を整えて行こう

そう決意しました

 

 

この場合これが

自分で撒いた種を刈る

人生の責任をとる

と言う事です

※ここで言う『種』は物事の始まり

きっかけ、原因を指します。

 

 

 

何とかゴリ押しで強引に説得して

一緒に住む事ができました

 

 

そして一緒に暮らし始めて3年

 

私「私最近穏やかで落ち着いてるよね?

(メンヘラ感減ったよね?←w)」

 

夫「そういえばそうだね!安定してるね」

 

とやっと3年かけて返答を

もらう事ができました

 

そして夫婦仲も以前より

良くなりました

 

 

自分と向き合って

自分の考え方や行動が

変化してくると

 

 

衝突やズレが起こった時に

蒔いた種を自分で刈る

人生の責任をとる

と言う状況に置かれる

 

 

ちなみに

摩擦やズレが起こったら

自分は変化した証拠だと

喜んでくださいね♡♡

 

 

過去の自分が撒いた種は自分で刈る

をやる事で新しい自分にあった

新しい現実が目の前に広がります

 

 

自分が変化する

過去に自分が蒔いた種を刈る

人生の責任をとる

目の前の現実が変わる

 

 

これやったら

新しいイカした種を

蒔いてこうぜ!!(・∀・)/♡♡

 

 

友だち追加