よく聞いたり

目にする

【自分と向き合う】

という言葉

 

 

【自分と向き合う】は

別の言葉で言いかえると

 

・親と向き合う

※親と仲良くしてねという事ではありません😊

・自分の考え方の癖を知る

・自分の感情パターンを知る

・今の自分に影響を与えている

過去の出来事を探す、振り返る

 

 

日常生活で

・不安を感じる

・イライラする

・怒りが爆発する

・落ち込む

・悲しくなる

・自分を責めて苦しくなる

 

 

こういった感情が

よく出てくる

常に振り回されてるなぁ

 

 

って思ったら

その感情を全〜部

気が済むまでノートに

ぶちまける(・∀・)

 

 

これがもう本当大事❗️

感情の吐き出し

自分と向き合う第一歩

 

 

親と向き合う第一歩

感情の吐き出し

でつまずかないように

今日は感情を吐き出すコツを

お伝えしていきますね♬

 

 

あの人の言葉にイラっとした

あの人の態度にモヤっとした

あの人の行動に落ち込んだ

親にムカついた事

親に言われて悲しかった事

親にしてほしかった事

 

 

こんな事書いたらかわいそう

こんな事書いちゃう私って

もういい大人なのに

こんな事思うなんて

本当に嫌なヤツ

子供っぽいヤツ

 

 

って思うかもしれないけど

そのノート、誰も見ないからさ

何でも書いてOKだよ🙆‍♀️

 

 

人間は頭の中で

たくさんの情報や感情の

整理をする事が

できない生き物なので

 

 

1回ぜーんぶ出しちゃお♬

 

 

 

収納棚とか押し入れを

掃除したり整理する時って

収納してる物を

一旦全部出すじゃん?(・∀・)💡

 

 

そしたら

あ、こんなん持ってたんだ!

って改めて認識したり

これはいる、いらないって

断捨離してくでしょ💡

 

 

 

人間の頭も一緒で

1回全部出しちゃう😊

↑なんかちょっと表現が怖いw

 

 

 

見たくないものとかも

ノートに全出ししてく

 

 

こんな事思っちゃいけない

こんな感情持ってちゃいけない

 

 

たーーっくさん

出てくると思うんだけどさ、

 

 

汚いとかダメって

思ってる感情って

自分で禁止すればするほど

自分を苦しめる

 

 

なぜかってそれも

自分の一部だから

自分の一部を

自分で否定してるから

苦しくなる

 

 

 

だから一旦受け入れる

受け入れるとめっちゃ楽になる

 

 

一つ一つの感情や思った事に

いい、悪いとジャッジせずに

ただ私は今こう思っている

私はあの時こう思った

と書き出していく

 

 

全出ししようと思って

書いても1ページで

終わってしまった、、、

 

 

すぐにペンが止まってしまう、、、

 

 

って方も大丈夫

 

 

少しずつ繰り返していく事で

必ず感情は出てきます

 

 

なんで感情が出て来ないのかっていうとね

それはあなたがたくさん我慢してきたから

 

 

あなたは優しいから

他人や親の事を優先して

自分の感情を押し殺して

生きてきたから

 

自分以外の人に

優しさをたくさん使ってきた

って事なんだ

 

今度はその優しさを

自分のために使ってね

 

ノートは

誰も責めない

誰も怒らない

誰も不機嫌にならない

誰も悲しまない

誰もヒステリックにならない

 

 

 

 

だから安心して

吐き出して下さいね😊

友だち追加