突然ですが

 

 

母親の事

かわいそうって

思いますか?

 

 

例えば・・・

幼少期を振り返ってみると

 

 

 

・いつもお金がないと苦しそうだった

・仕事ばかりでいつも疲れていた

・お父さんからキツく当たられていた

・いつもボロい同じ服を着ていて我慢していた

・やりたい事があるけど我慢していた

・見ていてつまらなそうな人生だなと感じた

などなど

 

 

 

母親が幸せだったのかどうかは

置いといて

あなたから見て、あなたの目には

どう写っていましたか?

 

 

 

やっぱり

かわいそう・・・・😢

という方こんな事に心当たりはありませんか?↓

 

 

 

・友達や家族と旅行に行く事に罪悪感がある

・ずっとやりたかった習い事を

する事に罪悪感がある

・1人で美味しいものを食べる事に罪悪感がある

・楽をする事に罪悪感(のんびり、だらだら)

・自分の事は置いといて人につくしてしまう

 

 

 

この罪悪感の正体

実は・・・

 

 

母親の事をかわいそうだと

思っているから

なんです

 

母親より

幸せになってはいけない

 

と自分で自分にブレーキを

かけてる状態なんです

(※↑超重要)

 

 

だから自然と

楽しい事ややりたい事にストップをかけて

自分の行動や考え方を狭めてしまう

人生になりがちなんです

 

 

夢を叶えたい時

目標に向かって頑張りたいとき

楽しみたい時

 

 

もし行動できたとしても

ブレーキをかけながら

アクセルを踏んでいる状態になるので

 

 

たくさんのエネルギーを使う

何かに引っ張られてる感覚がある

罪悪感で心から楽しめない

 

 

こんな状態のまま行動する事になります

 

 

って事は

ブレーキ外せばいいじゃん(・∀・)💡

 

って事で

今日はこのブレーキを

外すワークをお伝えするよ😊

 

 

1、幼少期から記憶を遡って母親の

どんな所をかわいそうに思ったのか

ノートに書き出してみる

 

 

2、自分が母親を

かわいそうだと思っている

という事を自覚する

 

 

3、自分は母親より

幸せになっていいんだと

認識する

(精神的に健康的な親であればみんな子供に望んでいます。

だってあなたも自分より子供が幸せになってくれたら

嬉しいですよね♡??)

 

 

4、やりたい事やってみる

最初はドキドキしたり罪悪感でいっぱいだと

思うけどスモールステップで

少しずつ行動してみる

 

 

 

人によって1〜4のどこかが

苦痛・大変に感じたり

なかなか進まないという方が

いらっしゃるかもしれません・・・

 

 

だけどこのワークをする事で

ブレーキが外れて

人生って自由なんだー♬と開放感を感じて

やりたい事がスムーズにできたり

思いっきり楽しむ事ができたり

人生が少しずつ変わり始めていきます

 

 

少しずつで大丈夫♬

ぜひやってみてくださいね🤗