みなさんこんにちは

暑くなってきましたね

 

体調は崩してないでしょうか?

しっかり水分補給して

暑さに負けず夏を楽しみましょう♬

 

 

 

今日は

子育ての悩みはこの2つ!!

って事をお伝えしていきますね

 

結論からいうと

 

1,お母さんの心の問題

2,子育てのhow to(方法)が分からない

※1,お母さんの心の問題と書いたのは

このブログがお母さん向けブログだからです😊

お父さんが読んでたらお父さん、おばあちゃんが読んでたらおばあちゃん。ここは読んでる人で変わります)

 

 

大きくカテゴライズすると

この2つに分ける事ができます

 

 

 

ところで

 

子育て中のママ達〜

 

 

今子育てのお悩みって

ありますか?

 

 

・子供が朝なかなか起きなくて

毎日イライラする

 

・子供がおもちゃを片付けなくて

自分が疲れてたのもあって

必要以上に怒ってしまった

そして夜な夜な1人で泣きながら反省会

(本当は怒りたくないのに・・・)

 

・学校に行きたくないと言う子供に

イライラ、モヤモヤする

 

・宿題をやらない子供に腹が立つ

 

 

などなど、このような事で

悩んでる方もいらっしゃるかもしれません

 

 

これらの悩みなんですが

ちょっとシンプルにして

整理してみたいと思います

 

 

・子供が朝起きない

・子供がおもちゃを片付ける事ができない

・子供が学校に行きたくないと言う

・子供が宿題をやらない

 

どうすれば子供が

スムーズに動いてくれるのか?

 

だから

2,子育てのhow to(方法)が分からない

に当てはまると思うじゃないですか??

※うんと言って←笑

 

 

 

 

でも・・・・違うんですよ

※えーーーーー!!

みなさんの声聞こえました←ありがとうございます♡笑

 

 

 

実際のお母さんの困っている所として

注目するポイントは

悩みの後ろに出てくる

お母さんの感情なんです

 

 

 

・毎日イライラする

・必要以上に怒ってしまい

毎日夜な夜な反省会

・イライラ、モヤモヤする

・腹が立つ

 

 

 

実際は子供がその行動をとる事で

お母さんが怒り大爆発したり

心が乱れている事が

本当の悩みなのです

 

 

ではこの感情のコントロールが

ぶっちぎっちゃう事件←

 

 

なぜ感情ぶっちぎってしまうのでしょう?

 

 

それを紐解いていく事を

【内省】と言います

 

 

??????(°▽°)

 

 

(ですよねっっ笑)

はい!では【内省】について

説明していきますね🤗

 

 

 

・子供が朝起きてくれなくて

毎日イライラする

 

 

これを【内省】していきまーす💡

 

 

 

なぜ私は子供が朝起きないと

イライラしてしまうのか?

遅刻して子供が困るから

自分(ママ)は子供が遅刻して何が

困るのか?

・・・・・・

まあ自分は困らないけど・・

自分(ママ)は誰にどう思われそうですか?

夫に母親なんだから子供の事くらい

しっかりしてとか思われそう

学校の先生にちゃんとしてない

母親だと思われそう

なぜ夫や学校の先生に

ちゃんとしていないと

思われると困るのですか?

・・・・・・

ちゃんとした母親・妻じゃないと

価値がないから

役割を果たさないと

 

 

とこんな感じで

簡単に書いてみましたが

こう思うのはなぜだろう?と

自分に矢印を向けて

自問自答していく事を

【内省】と言います

 

 

この場合、最終的に出てきたのは

無価値感人の目が気になるですね

 

 

 

無価値感を感じてる

人の目が気になる

ってどういうことかと言うと

 

何かをしたり提供していないと

ここに存在してもいいと思えない

自分には価値がないと思う

 

 

人の目が気になる

は過度になりすぎると

自分の行動や考え方を

狭めてしまい生きづらさを

感じる原因となります

 

 

なのでこの

・子供が朝起きなくてイライラする

なんですが

 

今回の内省の結果

お母さんが

・無価値感を感じている事と

・人の目が気なる事

 

お母さんの心の問題として

出てきたわけです

(※お母さんを責めている訳ではありません😊

心の癖として生きづらさに影響を与えているので

その癖を手放してすっきりしましょ♬と言う事です)

 

 

この無価値感人の目が気になる

に向き合い心の癖を少しずつ手放していく事で

子育ての悩みは確実に減っていきます

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

2.子育てのhow to(方法)がわからない

という方のお悩みは

もう少し具体的です

 

 

例えば

・朝起きるために前日の夜に

どんなことに気をつけて

過ごせばいいか?

 

・子供が質の良い睡眠を取れて

朝すっきり目覚めるために

気をつけるといい事は?

 

・前日の夜に摂取しないほうがいい

食べ物や飲み物はありますか?

 

 

 

と言うように

あくまで困っているのは子供であり

その子供をフォローするための

知識や知恵が欲しい

 

お母さんの感情は入っておらず

具体的な質問になる傾向にあります

 

 

 

お悩みというか

質問と言う形に近いです

 

2.子育てのhow to(やり方)がわからない方

お悩み(質問)を内省しても

無価値感や、人の目が気になる

と言うようなことに

たどり着く事はありません

 

 

 

 

【結論】

子育ての悩みは2つに大きく分けられる

 

1.お母さんの心の問題

2.子育てのhow to(やり方)が分からない

 

 

子育てで悩んだ時

1と2、どちらで悩んでいるのか

カテゴライズすることで

お悩みを解決する近道となります♬

 

 

みなさんのお悩みは

どちらに当てはまりますか?

ぜひカテゴライズしてみて下さいね😊