テスト期間中「勉強が楽しい」と言った、我が家の三男 | 小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

小林知子/アスリートの体と心を支えるアロマトレーナー*スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい!を叶える

ジュニアからプロ選手、スポーツ愛好家のケガ予防や疲労回復を担う滋賀県のアスリートアロマトレーナー小林知子です。
野球児の息子のケガからアスリートケアを始めアロマスクールの講師してます。
アスリートの充実したスポーツ人生に伴走します!

ご訪問ありがとうございますおねがい

可能性を引き出すアロマメンタルコーチのともこです

初めて名乗りました 笑

 

今日は、コーチングの勉強をして

子供との会話にコーチングのスキルを活用することで

子供の「ワクワク」を引き出すことに成功したお話ドキドキ

わが家の中2の三男、今回のテスト期間中は

よく勉強していました

 

「がんばってるねぇ」と声をかけると

「数学と英語の勉強が楽しい」とポーンポーンポーン

 

えぇー---アセアセ

うちの子ですかぁ!?!?

な・・・発言なんですが

 

「将来、先生になりたいねん。

 自分が先生になったときのことを想像すると

 ワクワクしてくるねんけど

 いっぱい勉強しないと先生になれないから」とキラキラ

 

コーチング講座の中で、先生がよく言っていたこと

それは

「人は感情の生き物」

「自分を動かしているのは、自分自身の感情」

 

 

なるほどひらめき電球と腑に落ちまくりましたひらめき電球ひらめき電球

 



 

実は、前回の定期テストは想定外に結果が出なくて

かなりしょんぼりしていました

 

その時は

「勉強するのがめんどくさい」

「こんなこと勉強して、将来の役に立つ??」

なんて言っていましたが・・・

今回とは大違いベル

 

 

今回のテスト前に、三男と会話して

三男のワクワクを引き出したのは

「将来の夢をかなえた時の自分を想像する」

だったらしいですねー

 

ここに至るまでに色んな話をしましたが

自分の目標や夢を「具体的」に想像し

その時の自分の感情や気持ちを

リアルに想像できたのが良かったのかな・・・と思ってます流れ星

 

現に

話を進めていく中で

三男の顔つきが、どんどん変わっていくのがわかりました音譜

 

 

香りも活用するので

少し疲れてきても、ある香りを嗅ぐと

「自分のワクワクがもどってくる」

というではありませんかラブ

 

 

本当に、うちの子???にやり

 

 

コーチングを学んだのは

自分の仕事に役立てたいから・・・

本当の自分を知りたいから・・・

人の気持ちや考えなどをもっと知りたいから・・・

という理由からですが

 

子育てにも役立つなんてキラキラ

なんて素晴らしいコーチング講座だったんだ笑い泣き

 

 

 

これまでも、そんなに悪い点数を取ることはなかったけど

「ワクワクしながら勉強できた」ことで

 

今回の定期テストは

たまたま結果もついてきて

数学は9割を超える点数

英語は、これ以上取れる点数がない点数合格


まさに、最高のパフォーマンス発揮おねがい

 

今回は、本当にたまたま結果がついてきた・・・

けど、これが自信につながり

これから困難があっても

「ワクワク」を感じながら努力できる人になってほしいですほっこり

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小林知子(こばやし ともこ)

 宝石赤アスリートアロマトレーナー

 宝石赤AEAJ認定アロマセラピスト/インストラクター

   宝石赤日本産精油yuica認定インタープリター

 宝石赤アロマスクール講師(キャラアロマテラピースクール

 宝石赤KJ協会認定パパママインストラクター

 宝石赤アロマメンタルコーチ

 宝石赤野球児三兄弟の母

友だち追加

Instagram↓

各種お問合せ右差しこちら

プロフリ

筋肉スポーツをがんばる人たちとその家族を応援

クローバーアスリートのパフォーマンス向上を目指すケア

ハート親子の絆を深めるホームケア方法を伝える