年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

40歳過ぎたら、話題は健康

 

 

 

 

 

3年ぶりに昔の職場の同期と会ったんですよ

友達って久しぶりに会っても

空いた時間を感じさせずに、

あの頃の感覚になって話せる

 

 

 

 

 

けど、、、

 

 


 

 

席について、『最近どう?』って聞けば、

そっちの話しになるよね






そう、



 

 

健康

 

 

 

 

最近、疲れがとれない

 

婦人科系の病気か心配

 

体型が変わった

 

 

 

 

そこに、肩コリやら腰痛やら…

アラフォーママからしたら

肩コリ腰痛は当たり前で、悩みでもないそうw

(まじか~~~~)

 

 

 

 

 

会って、しばらくは、

健康の話題でもちきり

 

 

 

 

 

20代の頃は、

恋愛の話題でもちきりだったのに笑

 

 

 

 

年を重ねたものです

 



 

 

私は43才だけど、

今年入ってから、

年をとったな~

って感じることが増えた

 

 

 

 

まだ若い?

 

 

 

 

まだまだ若いですよね^^

私も30才の子が

疲れがとれにくいって言ってて

『まだまだまだこれからだよ』まだが多い笑

と返しました笑

 

 

 

 

30代でも40代でも50代でも

60代でも70代でも80代でも…

『年重ねたな』

って、カラダの変化を感じるんですよ

 

 

 

 

うちの92才のおばあちゃんも

去年とはちがうって言ってる笑

 

 

 

 

一年一年、年を重ねていく

ただ、

カラダの衰えを感じるときは、

節目の年

 

 

 

 

おとろえって、

一直線に下降するんじゃなくて、

 

 

 

 

一回ぐんとおちて、

落ちたカラダに慣れてきたら、

また少し上がって、キープ

 

 

 

 

また節目に来たら、

ぐんと落ちて、

慣れてきたら上がってキープ




 

こんな感じじゃないかな?

手書きだけどわかるかな?




 

もちろん年と共におとろえるんだけど、

このぐんと落ちたとき

シンドイ

 

 

 

 

今までできてたことができなくなる

 

変化を感じるから

 

 

 

 

だけど、

このぐんと落ちている時期を

どう過ごすかが大切かなって感じてる

 

 

 

 

落ち具合を見て見ぬふりして

今までどおりやろうとしたら、、、

 

 

 


更年期障害の症状がでたり

変化に慣れてくる時期に無理がたたる

その世代を不調で過ごすことになりかねない

 

 

 

 

おとろえていることを受け入れて

生活のスタイルを見直したり、

ケアをする

 

 

 

 

それに、

カラダを動かして、

自分のカラダの土台を底上げする

 

 

 

 

受け入れるって、何もしないことじゃない

 

 

 

 

事実をみたうえで、

今できることをしていくこと

 

 



そしたら、

きっと来年は、また楽しいことしよう♡

って前向きに生きてる





海外旅行して、ユニバではしゃいで、

ハリーポッターの舞台も観に行こう!

となっているハズ

↑完全に私の願望笑




 

 

あなたが節目にいるなら

一緒に今のカラダを見直してみませんか?

 

 

 

体の節目に土台をつくるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

 https://ameblo.jp/aroma-yoga-wa-kanazawa/entry-12634787104.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0083f1c1a50b4eff8861127d8b638cd6

 


年をとることは避けられない。

おとろえも感じる




でも、生きていくって

この事実とどう向き合うか…

ということでもあると思う




生きていくって…

ちょっとスケールでかくなったけど笑

年を重ねたら、生き方も考えないとね





ぼちぼち考えていこうと思ってます



 


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 



 

 

 

7月によく読まれた記事ベスト3!

写真のところをタップするだけで

記事が読めます♡



No.1

9割の人が勘違いしてる暑さ対策





No.2

告白⁈プライベートで引きこもってました…





No.3

こんな動きやってみたい!

前向きに生きるヨガレッスン




【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓
9月募集中♡


6月 2日(木)満席

6月16日(木)満席