年のせいってアキラメナイ!

素敵に年を重ねるためのサポーター

 

金沢市にある和のヨガ教室

くどうかなこです

 

ブログ訪問ありがとうございます

 

 

 

 

体温並みの暑さに、

体もダル重。。。

 

 

 

 

睡眠不足で、やる気ゼロ

 

 

 

 

そうじしないと~って思うけど、

動いたら暑いし、メンドクサイ

(あっ、ワタシか笑)

 

 

 


ダル重のまま一日が終わる

なんてことないですか?

 



 

 

そんな人がやりがちな

夏バテ直行ベスト5

 

 

 

 

下のチェックに当てはまるものがあったら、

今からでもちょっと気をつけてみて^^

 

 

 

 

まずは、、、

 


 

 

✔水ばかり飲んで塩とっていない

 

 

 

 

汗をかいたら、水分をとることは大事!  

だけど、

体の中って、塩分バランスが重要なの





塩分足りてなかったら、

体がだるいって症状になるから、

しっかりと塩分をとること

 

 


 

だけど、

質のいい塩分って大切

味のモトとかはおススメしません×

 

 

 

 

 

✔クーラーの中にいて、

じんわりしか汗をかいてない

 

 

 

 

じつは、これかなり重要で、

日本の夏って、暑いから夏

 



 

この時期にしっかり汗をかいておくと、

体の中の要らないものを出してくれて、

夏を元気に過ごせるし、

冬にコロナやインフルエンザにかかりにくい丈夫な体にしてくれる

 



 

 

✔夏バテ防止だと思って、

魚や肉、揚げ物など食べている

 

 

 

 

夏って、少食がいい

暑くなったら食欲が減る

汗をたっぷりかいていたら食欲が減る

これがフツー!

 

 

 

 

それを、栄養のあるものを食べ過ぎると、

かえって胃腸が『もう無理・・・』って

元気がなくなるから、

いつもより少なめでもぜんぜん大丈夫^^

 

 

 

 

 

✔汗をかいたまま放置

または、

首のうしろをヒンヤリタオルで冷やしている

 

 

 

 

首のうしろや背中を冷やすのが

夏のNG行為

 

 

 

 

頭痛やめまい、下痢の原因にもなる

それに、

体温調整やホルモンバランス、内臓の働きが

悪くなるから要注意

 

 

 

 

✔シャワーですましている

 

 

 

 

この時期は、

お風呂に入ったら、また汗をかくんだけど苦笑

でも、お風呂は、

汗で冷えた体を温める

体の要らない塩分をだす

って大事な働きがある

 

 

 

 

だから、

暑いけどしっかりと湯船につかってくださいね^^

 

 

 

 

 

日本の夏は高温多湿

あつくて、ジメっとしてるってことね

他の国とは少しちがう夏

日本の夏には夏の過ごし方ってあるんですよ

 


 

 

季節の過ごし方を知ることで、

日常で気をつけることがわかって、

日常から健やかになる^_^




毎月、1回目のレッスンで

季節の過ごし方の話をしています♡

 


日常から健やかになるヨガレッスンはこちらをごらんください

↓↓↓

インスタグラムで、
夏バテ予防ベスト5を紹介しています♡
 
 
 
 
可愛いあの人が出て、紹介してくれてて、
『可愛い♡』『きゅん♡』って
コメントをたくさんもらってます
ありがたや^^
 
 
 
インスタグラムはこちら


 
 
 
一日中クーラーの効いた場所で仕事をしていて
汗かかない、冷え性、
イライラカッカッカしていた過去
 
 
 
 
今では一日中ノンクーラー
汗をかいて一日3度の着替え、脱冷え性
たまにプチイラ←するんかい笑
 
 
 
 
毎日イライラしながら仕事するのをやめて、
自分の時間をもって、穏やかに過ごしたい女性の
役に立てたらうれしいです^^
 
 
 

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡

 

image

 



【38歳からの体の悩みをまるっと解決!幸せに働きたい女性のためのヨガレッスン】 
 ↓
9月募集中♡


6月 2日(木)満席

6月16日(木)満席