心と体のバランスを取り

真の健康へ導くセラピストの

ほんだゆうこです



優しい風は
心と体のバランスが整うことが
真の健康であるとし

アロマセラピー

私と心と体を整えるセラピー

OSHO禅タロットセラピー
を主軸とした

心と体のトータルケアサロンです🌷。


ご無沙汰してました。

2023年の12月

一人暮らしの86の父が
額から頭にかけて帯状疱疹に罹り入院。


86とは思えぬ博識と行動力のある父だからこその

周りを巻き込むドタバタ劇が始まりました…


自分では予防接種の紙を捨ててしまったのが人生の大誤算だと後悔してました



入院初日から看護師さんから何回も電話きて

「お父様が、お金がない、時計がない、なんで入院してるんだ!」と怒り

徘徊してる。と 


徘徊は言い過ぎで

どこでもウロウロして情報を集めるのが癖

元は記者だったので…

飛行機の中でもどこでも

気づけば誰かと話しているから


時計や財布は

私が入院手続きの時に預かったのを忘れていたのです。

ても

看護師さんは気付いたようです。

認知症ではないか?と。




環境変わると、とは聞いてたけど。


元々、

不器用で、機械音痴

人の話を聞かない

衝動性

こだわり…


以前のブログにも書いたけど

意見はコロコロかわるし

俺の話を聞け!の人だから


そこを、初めての人はわからないから

何度も認知症ではないか?と指摘されながらも

本人も私も否定していたけど


思えば

一昨年の春

朝の5時に急に私の家のベルを鳴らしてきてしまう、私の不機嫌に怒る💢

夏の炎天下の中でも、歩いてきてしまう…留守でご近所に助けてもらう。

お金の事や、諸々も何度も同じ説明をしても

忘れてしまう。で、聞き返す。

怒る

被害妄想


退院後が更に大変だった…💦


地域包括支援センターに相談し介護保険の申請

ヘルパーさんやケアマネさん、毎日の訪問看護師さんに

手厚くサポートされていても

文句ばかり



1日5回の点眼と下瞼に軟膏を綿棒でぬる

ができない

それも何種類もあって毎回ちがう

歳だからではないもともと

不器用

に更に話を聞かない…😅



看護師さんがきてくれる時はよいとしても

私が電話で伝えるのに毎回20分

ガラケーだからビデオ通話もできない

イライラ😵‍💫


1人の看護師さんの態度が気に入らないと解雇

とても親切な方でした。できる事はやらせた方がと思っての対応が気に入らなかっただけ。


外来の付き添いも年末は混む しかも皮膚科に眼科

周りは老人しかいない

待てない。受付に文句。順番を変えてもらっても

初めは皮膚科だとわがままをいう


別の日に

頭が痛いと神経内科に行き

認知症の検査をしてほしいとお願いしたら


もう、すでに2年前のCTで海馬萎縮してましたから


はあ?


私の心の声

「はあ?今更何言っちゃってるの、この先生…

家族に伝えなかった?あり得ない…」


もう、頭の中はぐるぐる

べきべき星人か発動する

「私だったらしない…」とジャッジしてしまう


もし、知ってたら

違う対処ができたりしたのでは?


あの時のあれかー💦


いやでも

こうして認知症とわかっても

親子のバトルは変わらないだろう笑



眼科の先生も

眼をみて患者みてないし

点眼が難しいと言っても、却下


皮膚科の先生は唯一、患者を人としてみてくださった😊

日常生活での困り事や治療の方針や痛み共感

何度も何度も同じ事言うし質問するけど

話を聞いてくださる


薬のメリットやデメリット

家族の心のケアまで…



あー

ここなのよ、私の心の叫びのスイッチ


病気だけをみないで

1人の人間としてみてよ!


病気で最後は骨と皮のみで亡くなった母

大学病院でモルモットにされたという後悔

腎臓一つとっても大丈夫だと言われた後の母の衰弱

専門以外のことはわからないと匙を投げる医者達

挙げ句の果て、亡くなれば検体を勧めきたし


でもでも

医学の進歩には感謝だし

専門医だからこそ知識と経験の治療がうけれて

父の寵愛、私や孫が毎日見舞いに行き顔がみれて

それはそれで母も幸せだった



今回の父の入院中も

認知症の検査をしたいといっても

看護師長の判断で、当病院は精神科はないから退院してから他でと言われた

(結局、同じ病院の神経内科では診断されてた。横のつながりがない病院)


そんなこんなで年越し


薬の管理やお風呂での洗髪、頭の塗り薬など

頼りの看護師さんも年末年始はお休み


主人と2人で年末も3が日も毎日父の介護に

お風呂も薬も全部主人がしてくれた😊


元々、父と主人は仲良くなかったから

私は驚いたほど。

弱ってる人間は放っておけない…って。


父も主人をとても感謝していて

私も嬉しかった…


でも、1ヶ月して、忘れてしまった様子…😞


1月28日、87の誕生日を祝いに

子供を連れて行ったら

「おい、三男(名前出てこない)。

お年玉をあげるからな。正月また来いよ」


旦那にも

「仕事は明日(30日)までか?」



1月は帯状疱疹の神経痛が残ってしまい

ペインクリニックへ


そこでも

受付の人からペンを借りてた事を忘れて帰ろうとした父に一言、「ペン返してくださりますか?」

に怒り…

2度と行かん!

バカにしやがって!


はあ?そこですか。


痛み取りたいんだよね?

痛くて、情けねえ〜と泣いてたのに…


ただの一言をどう捉えるか?

私なら「返し忘れていてすみません…」だけ。


父は恥をかかされた、と捉えた…

でも、私は受付の人達の他の対応の横柄さや

おしゃべりが気に入らなかったのは事実。

でも、目的は痛みをとる為に連れてきたから

見過ごしました


でも

その一件は忘れ

2週間後にまた受診してます



介護保険の認定調査員が来た時は

もちろん出来ますよ!って頑張っちゃうし笑

よく聞く話…


私はめいっぱい今までの行動や困りごとを書いて書いて、終わってから渡して、

ケアマネさんにも同席いただいた


「ご飯はどうされてますか?」に

毎日作ってますよ…と答える父

すかさずケアマネさんは

「宅食をお願いしてます」

ナイス!


認知症だと要支援だと聞いていたけど

介護2の認定


病院の外来も寒いと拒むし

父の性格上、認知症とは告知できず

「俺はぼけとらん!」が口癖だし。


認知症の病院にも連れて行くのも、うそも限界。


訪問診療に切り替えることをケアマネさんが提案してくださり、訪問日も決まる


何もかも迅速な的確な対応と行動をしてくれるケアマネさんには

毎回頭があがらない


ただ、

あの父はそうも簡単に納得しないだろうなー笑


そのクリニックの相談員の方とも電話で相談

認知症は暫く伏せておいて、帯状疱疹の痛みを24時間体制で…だから安心でしょ?と言ってみてください、と。

いいアイデアを頂きました。流石です。


いつもの訪問看護師さんからも

父の性格をわかってて

「私からも上手く言っておきます!」と。


親しくしてくださってる町の薬剤師さんにも

沢山相談しいつも父にあったアドバイスを頂き


みんなみんなから

支援されてるのにー



手強い頑固おやじには

みんな振り回されていても

どこか憎めないのかもしれない


私は可愛い老人になりたい笑


私には

「俺のやり方でさせろ!俺の話を聞け。

もう、弁当は飽きた。自分で病院は探す。

俺は何十年も俺の考えでやってきたんだ。

などと怒りをぶちまけ

「お前の家族まで壊したくない」といいながら

「なんで電話の一本でもしてこないのか。」

「風呂入りたいから、お前の旦那にくるように言え!」


旦那の職場にも電話。

留守電話だと怒る。日曜日に来てくれ…

週1の休日くらい休ませてあげてーが私の本心

旦那にも

「ここまでしてくれて嬉しいよ。感謝してるよ。

でも、もうここまでプロに任せたんだから日曜日くらいは家にいて休んで」


父は幸せもんだよ

と思う…


LINE公式アカウントでお友達登録してくださいね

 

音譜LINE ID   @Iic4278v(@お忘れなく)


私と心と体を整えるセラピー


脳科学や量子力学や精神免疫学や生理学などを組み合わせた個人オンラインの
心身統合セラピーです。

物事への偏った物の見方

思考癖やネガティブな捉え方をニュートラルにし、

自己対話をしながら自己受容していきます

偽りの自分から
ありのままの自分を取り戻し
本来の自分の持つ力を呼び覚します。
あなたのミッションに生きるようになる事を目的としたセラピーです


カウンセリングや傾聴、コンサルティングとは違うものです。

聴いてくれてその場では安心できてもまた時間と共に問題を繰り返した経験はありませんか?

勿論、話す事は放つ事にもなり

気持ちの吐き出しや整理にもなるので

必要な段階として踏まえています。


そして

今抱えてる問題の

トリガーとなってる火元の感情の解放と思ってくださると

わかりやすいかと思います。

解放は、吐き出すのではなく

マイナス感情を中和する事で

プラスとマイナスをぶつけて消滅させてしまう原理です。

解決ではなくて解消。

助言やアドバイスはしません。

なぜなら、

問題は外にはなく

内側にあり

そして

答えも内側にあるので

それを引き出すのがプロのセラピストの役目です。


このセラピーによって

生きる意味を知り

様々な気付きと共に

重荷となっていた感情からの解放

どんな自分でも大丈夫という

絶対的安心感


静かな涙が溢れ

愛と感謝の状態へ導かれる事でしょう…

そして

ご自身の高い価値観に沿った、自信と安心感に包まれた生き方を歩んでいけるでしょう


そして

様々な人間関係のトラブル、親子関係

病気や症状からも解放されていきます


まずは、あなたの抱えている問題をお聞かせください。


無料相談でお話しませんか?

無料相談が正式な申し込みではないのでご安心ください

お申し込みセッションの進め方、料金や特典まで

ホームページよりご案内してます。


詳しくはコチラ☟