アロマネックレスで癒しの香りを〜認知症予防にも〜 | 開運・健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

開運・健康・幸せに導くアロマステーション ~mon-aroma~

~頑張っている女性の方への応援ブログ〜
☆幸せに導くアロマテラピー活用方法やアロマ雑貨の紹介☆




数年前は、探してもデザイン性があるアロマネックレスがなかったのに、最近、探してみたら色々なデザイン性のあるアロマネックレスがありましたダイヤモンド


それだけアロマの需要が多くなっているのですね


母と義母にこのアロマネックレスをプレゼントプレゼントするので購入。マダム感あります、馬の蹄デザイン馬馬


もっと可愛らしいデザインのネックレスたくさんありましたが虹


香りは、認知症予防の香りを添えてプレゼントです。チラホラ同じ事を言ったり、忘れがちな事は最近では当たり前なお母さん達飛び出すハート


少しでも緩和してください、という神頼み的なところもあります。が、アロマは良い香りだけではなく、認知症予防は期待できる効果があるものがありますスター


認知症で有名な香りといえば、


昼に晴れ

ローズマリー・レモン


夜にお月様

ラベンダー・オレンジ


5,6年前くらいですが、ビートたけしの某健康番組でも取り上げられて、臨床実験も行っていました。それぞれ昼と夜に2時間ずつ香りを嗅ぐと、効果がかなり期待できるもいうもので、実験結果では認知症予防といえど、軽い症状であれば改善も期待できるというものでした。


現在では、どこのアロマショップで、認知症対策の昼用・夜用として扱われている香りです。


でも、ローズマリーとレモンのブレンドは、好き嫌いが出やすいブレンド。


正直、私は苦手な方無気力



認知症予防ヘッドトリートメント講座で学んだ香りの中で、芳香浴ではオレンジ・ユーカリにも認知症予防の効果が期待できるそうです。(今ではまだ特許認証待ちな状態です)


ブレンドした香りは、多くの方が好みそうな香りでオレンジで気分も明るくなり、ユーカリのシャープな香りもスッキリさせてくれますキラキラ


アロマデュフィーザーで香りを拡散させるのもきっと良いと思います電球キラキラ