今日は母の日でしたねー^^
皆さんはどんな一日を過ごしましたか?

私は、こんなお花をもらったり、次女がね、夕飯作ってくれたりしたんです。

もちろんそれも嬉しいんですが

 

私が嬉しいなーって思ったのは




次女が今日の試合に勝って関東大会を決めたことと

長男が勝つべき試合を勝てたこと




もうこれ以上最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなプレゼントばありません♡



 

 

子ども達が手にしたいゴールを手に入れることができた☆
もうこれが母の日の最高のプレゼントです。





が、実は次女は今日の試合、2分しか出場時間がありませんでした。



長男は、いつもはもっとパスを摂る機会があるのに今日はそのチャンスがありませんでした。




でね、それを次女は

2分しか出れなかった

長男は、パスをもっと自分に回してくれればよかった

って言うんで





何いってんだ馬鹿垂れがーーーーー(笑)




2分しか

ってとらえるか


2分も!ってとらえるかで人生変わるぞー




○○がパスをとれてタッチダウンできたのは、あんたが、ちゃんと相手をブロックしたからだし、インターセプトしたからだ


と伝えたら




次女

【私ママの子どもでよかったわ】ってなって



長男

【そっか自分はブロックでも、ディフェンスでもチームが勝つために役に立ったんだ】って


気づけました☆

 







私も夫も社会人まで、【ガチ】で日本一目指したチームで

私はラクロスを

夫はアメフトをやってきました。





夫も私も社会人チームでは2軍です。


で・も!


2軍は2軍なりのやるべきことがあり、チームにどうやって貢献できるかを考えてプレイできるかで、ぜんっぜん自分自身が変わるのを経験したからこそ!




わが子にはそれを理解してチームスポーツをしてもらいたいって思っていて
それが、人生を豊かにするツールの一つだって考えているから


今日次女と長男が経験できたことはとぉぉっても尊い


って思っているんですってことを伝えたら、伝わりました。






これ、アトピーのケアでも同じで



ママがお子さんの治癒力、頑張っている姿をね、


解決できていないことにフォーカスするか
ほんのわずかでも解決できていることにフォーカスするかで



ゼーーーーーーーーんぜん違う。


なーんも解決してないって思ったら、過剰なケアになるでしょう?

過剰なケアっって過剰だから、良い方かえると、お節介。


お節介な健康管理ってうまくいかないんです。

過剰ってことは、本人の体の治癒力を無視してるからね。


結局このかかわり方が変わらなかったら

クスリ使おうが

自然療法使おうが


治りません。



いかに、本人の治す力を信じる知識を学んで、うわっつらじゃなくて腹の底から信じながら、必要な時に、必要なお世話ができるか?


それが最速で治す秘訣なんですよ。

 

 

 

 

今日は母の日にサイコーのプレゼントを子ども達からもらったので、そんなお礼を子どもたちにしてみました☆


子ども達の人生が豊かになるように、いつもその視点で私は子ども達に接するように心がけています^^



あなたはどんな風に子どもを育てていきたいですか?