おはようございます。
 

母力が上がる!子どもが丈夫に育つ自然療法スクール アロマスマイル

松本です。

 

今日は90分相談→アトピーホームケアレッスン3か月受講→嗅覚反応分析講座入門を受講されたM様の感想をご紹介!

お子さまは小学生(低学年)です。

ステロイド使用歴は、このレッスンを受講前まで、かゆい時に塗る、ガサガサした時に塗るという使い方をされていました。

 

お母様も実は、同様の状況で、かゆい、痛いというお悩みを抱えていらっしゃったので、ママとお子さま共に、お悩み改善に取り組みました^^

 

 

その結果ですがお二人ともレッスン開始6月から現在までの4か月の間にこんな変化がありました。

 

ママの変化↓
 

 

お子様の変化

 

 

M様にレッスンの感想を聞いてみました!

============================


Q:レッスン前に悩んでいたことは何ですか?

A:

娘→ステロイドを塗っているけど、治らない、かゆみ、カサカサしてるところを改善したい

ママ→ステロイドを塗っているけど治らない、痛み、痒みをなんとかしたい

 

 

ホームケア、自分にできるのかどうか。ステロイドやお薬をやめられるだろうか。そもそも、ホームケアってなんだろう、どんなことをするのかな。すっごく大変なこともあるかな?家事育児仕事と並行してやっていけるかな。




Q:レッスンを受けようと決めたきっかけはなんでしたか?

A:松本さんが、「アトピーは治ります!」と何度も言ってくれたから。

今まで病院に行ってもアトピーが治ると言われたことはなく、治らない体質のようなものだと思っていました。少しでも緩和できたらと思っていましたが、松本さんはいつも揺るぎなく、治るからと言ってくれました。信じて相談して頑張ってみようかなと思うようになりました。

 

 



Q:実際うけてみて改善したこと、良かったなぁと思っていることは何ですか?

A:受ける前と受けた後では、意識、体調、考え方など全てが大きく変わりました今までうすうす感じていたことですが、病気を治してくれるのは医者ではなく自分自身であるということ、薬に頼らなくてもホームケアで対応できること、心と体はつながっていること、などなど改めて実感することができました。松本さんと出会い、自分の健康は自分で守る、家族の健康は私が守る!そう思うようになりました。何も分からなかった私ですが、松本さんがいつも向き合ってくれて心強かったです。



Q:このレッスンは、どんな方におススメだと思いますか?

A:全ての人におすすめです!!アトピー改善を主にされていると思いますが、どんな人でもホームケアは必要で、生きる上で、大切なことがたくさん詰まった本当に素晴らしいレッスンだったと思います!!

======================

ということでした^^

M様、ありがとうございました♪


ステロイドをずっと使っていて、すぐに手放すのは難しい

 

仕事と他の家族の世話などのバランス

 

M様は、そういったバランスをとりながら、ゆっくり、M様のペースで取り組んでいらっしゃいました。

 

とはいえ、体質分析はしっかりベストタイミングで行ってくださっているし、

 

やりましょうか!と提案したことは、おおむね取り組んでいらっしゃいました。

 

その結果が、

 

薬に頼る回数がへり、でも、お肌の状態は改善

 

になった。当初のご希望通りかな・・と。

 

 

そして、それは、M様の取り組みのたまもの

 

引き続きご家庭でのケア、どんどん学んだことを実行して、良い状態をキープしていってくださいね^^

 

 

6月から4か月間、一緒に並走させていただき、ありがとうございました

 

これからもM様ご家族のますますの幸せとご健康をずっと遠くから暑苦しく(笑)思ってエールを送り続けます^^