母力アップ&お子様の生きる力を育てる自然療法スクール&サロン アロマスマイル 松本真紀子です。

今日はステロイドを止める前にやっておきたい準備その3です。

 

腸内環境の整備

 

なぜなら!アトピーの方の免疫のバランスってこんな感じになってるんですね~

 

 

ウィルスや細菌が入ってきた時に最初に戦う免疫チーム(マクロファージとか、ナチュラルキラー細胞とか)の働きが弱くて

 

ダニとか、カビとか、花粉とか、異物と戦う方の免疫チームの働きが強すぎちゃうバランス

 

(花粉症とか、喘息とか、アレルギー性鼻炎とかの方もこういうバランスの可能性あります)

 

になってるんですね。

 

 

このバランスが続いているかぎり、ずーーーーーーーっと、アトピー(アレルギー症状)は続くってことが予想されますよね。




ってことは、保湿しても治らないっていう人は、この腸ケアが必要でしょうね。

 



 

で、みなさん、もうご存じだと思いますが、この免疫の約7割がいるという場所

 

 

そう

 

 

【腸】

 

 

腸内環境の整備=免疫のバランスを整えるって意味なんです。


で、腸内環境の免疫のバランスに関係しているのが、

 

 

腸内細菌

 

 

が、免疫細胞を活性化させるんですね。

 

 

 

そして、

 

善玉:日和見:悪玉の割合が 2:7:1

 


善玉菌がしっかり活性化して働くと、腸の中が弱酸性になり、【正しく免疫が働く環境】ができるわけです。

 

 

善玉菌がしっかり活性化するには

 

 

海藻やゴボウなどの水溶性食物繊維を摂る etc...

 

もうご存じですよね

 

 

また、善玉菌が嫌いなことを減らす

 

薬剤の長期投与

抗生物質

ストレス

不眠

 

のも必要。

 

案外知られていないのが

 

腸の蠕動運動を促すこと

 

赤ちゃんはベビーマッサージ

 

幼児以上は、しっかり運動をすること

 

これもまた、大切です。

 

ステロイドを卒業するためには、準備が9割

 

そうすれば、

 

 

 

良くなるだけではなく、

 

良い状態をキープすることが可能です。

 

 

ということで、4日間にわたり、

 

ステロイドを止める前に準備しておきたいこと

 

お話しました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ご質問等ありましたら、遠慮なくです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

 

 


=====================

 

現在募集中の自然療法レッスン

2/23(木・祝)9:00-10:00 オンラインzoom

アトピーお話会 お子様のアトピーでモヤモヤしていることを話してみませんか?

参加者さんにはアトピーホームケアの基本をまとめたPDFファイルプレゼント!

参加費無料

2/24(金)14:00-15:10 オンラインzoom
 

乳児湿疹対策自然療法セミナー

ステロイドを使わずに乳児湿疹を治すホームケアが学べます

定員5名 残4名 

詳細はコチラ

========================

参加ご希望の方は、こちらのラインにご登録後、参加希望!とメッセージくださいね^^

一日も早くアトピーの悩みから卒業しましょう!!!
 


 

アロマスマイルの公式LINEアカウントはこちら↓

 

友だち追加