こんにちは。

 

アロマセラピー・自然療法でママの心身の不調改善、育児ストレスをスッキリ解消する専門家 松本真紀子です

 

朝日新聞デジタルにこんな記事

 

『2歳前後の子どもの「イヤイヤ期」……。大人が手を焼く行動も、子どもにとっては自我が芽生え、それを表現できる大切な成長過程です。本紙の「声」欄(東京本社版など)に寄せられた「前向きに捉えられる新しい呼び方を考えませんか?」との投稿を機に考えます。』

 

そして先日ヤフーニュースにもこんな記事が

 

『2、3歳になると、子どもは「あれもイヤ、これもイヤ」という態度を取るようになる。それが「イヤイヤ期」。成長期の一時的な現象だが、親は翻弄(ほんろう)され、自己嫌悪に苦しむこともある。高齢出産の増加、少子化、共働き家庭の増加……と子どものいる家庭を取り巻く環境が大きく変わるなか、この時期の子どもとの向き合い方がさまざまな家族に共通する課題になってきた』

 

イヤイヤ期。 

 

またの名を魔の2歳児。

 

そう、響きがネガティブ・・・・(-_-;)

 

まるで病気の診断名みたい。

 

 

あなたのお子さんはどうですか?

 

朝ごはん食べようっていってもイヤ。

 

着替えよっていってもイヤ。

 

イヤだって連発されたら、あなたは

 

イラっとする

 

つかれる

 

怒鳴りたくなる

 

でも、仕方ないか、そんな日もある、スルー出来た日もありませんでしたか?

 

その違いってなんだと思いますか?

 

そこにあなたのイヤイヤ期、魔の2歳児をラクラクに乗りきるヒントがありますよ~!

 

誰か助けて、もう限界、何とかしたいというイヤイヤ期の子育て中、私のところへご相談にこられたY様はこんな風にして乗り越えましたよ^^

 

Y様はこんなお悩みを抱えていらっしゃいました。

 

【一人(2歳)子育て シフト勤務中】 

ご相談前の悩み→夫との関係が最悪。一緒の部屋にいたくない。言葉を交わせばいつも言い合い。本気で別居を考えアパート探しをしていた。夫へのイライラを子にぶつけてしまい、イヤイヤ期真っ只中の子どもにも怒鳴ることがふえ、自己嫌悪の毎日で家にいるのがしんどかった。自分がなんとかしないといけないと分かってはいても、家に帰ると同じことの繰り返しでその状態から抜け出せなかった。人から紹介されてカウンセリングを一度うけたことがあり、なるほどなと思うこともあったが、課題がだされ、それに取り組もうとしたが、その時の状態ではその課題に取り組めず。マッサージに行ったりいろいろやってはみたが、全く改善しなかった。

 

Y様はすでにいろいろ相談に行かれたり、取り組まれたり、ご自身でなんとかしようと動かれていました。

 

でも、どんなにイライラをコントロールする方法を教わったり、リラックスのためにマッサージを受けても改善がなかったそうです。

 

ところが、私のところへご相談に来られ、

 

・体質改善

 

・1回90分のカウンセリングで思考の断捨離×3回

 

すると、1か月後にこんな改善がありました^^

 

・子どもにも夫にもイライラする回数が減った
・子どもにイライラしない日が増えた
・子どもが夫とお風呂にはいるようになり、育児の負担が減った
・子どものことをまたかわいいと思えるようになった
・夫と普通の会話ができる日が増えた
・結婚記念日の前日に、夫の方から『5年間お世話になりました、6年目もよろしくお願いします』という言葉をかけてくれた。

 

1か月間、Y様が取り組んだことは

 

・仕事のシフトを代わってと言われたら、今までは自分の予定を変えてまで出勤していたのを止め、自分の気持ちが進まないときは、断るようにした。

 

・休みの日にはぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでいたのを止め、疲れたら休むようにした。

 

食事のアドバイスを取り入れられるときに取り入れて調整した。

 

体の緊張を緩める体操をした。

 

香り(アロマ)を、ガイド通りに使った。

 

1か月間取り組まれた後のY様の感想はこちらです↓

 

1か月間毎日、ここまで細やかに丁寧に支えてくださったことに感謝の思いでいっぱいです。
アロマでイライラ解消、体質改善って?と思いましたが、以前に松本さんのアロマ講座を受けており、松本さんならぜひと申し込みました。正直、当時はわらにもすがる思いでした。それまでにすでに他のカウンセリングなどにお金を費やしており、さらに数万円の出費は即決するのは難しかったのですが、終わってみれば、全く無駄なことは何一つなく、今までのなかで最も費用対効果が高いと感じました。
毎日同じ人が親身になってサポートしてくださることが、こんなにも心強いものかと初めて知りました。
身体の不調を改善すると、こんなにもイライラしなくなるなんてビックリです。
夜何度も起きてしまうくらい痒くて薬を塗っても、何をしてもあんなに荒れていた手まで、こんなに改善するとはおもいませんでした。心と体はつながってるってこういうことなんですね。

 

痛みやコリ、眠れない、便秘、頭痛、湿疹・・・など、からだの不調がなくなっていくと、気持ちって晴れやかになりますよね。

 

下向きだった視線が上に向くし。

 

こだわってたことがどうでもよくなる。

 

誰に言われなくても、自然にまいっか。

 

そういうこともあるよねと思えるようになる。

 

それが誰の体にもそなわっている、ホメオスタシス(恒常性の維持)という機能です。

 

ところが、ストレスがかかり続けたり、食生活が乱れたり、質のいい睡眠がとれなくなったりしていくと、その機能が働きづらくなるのです。

 

すると、ストレスをうけても対応できなくなってしまったり。

 

体調がおもわしくなくなったり。

 

眠れなくなったりするのです。

 

イヤイヤ期とか魔の二歳児って、まるで子どもに原因があるかのように錯覚してしまいがちですが、子どもはなんら関係ありません。

 

ストレス(イヤイヤ期、魔の2歳児)を受けても、良いバランスを取ろうとする力を回復させることでなんなく対応できるようになるのです!

 

その回復させる方法は、食生活、運動や睡眠などの生活習慣の改善です。

 

もちろん、Y様が取り組まれたことが、あなたにそのまますっぽりと当てはまるとは限りません。

 

お身体が違えば、取り組むことも違います^^

 

日々身体は食べたものや、睡眠など外部環境の影響を受けて変わるからです。

 

あなたのお体に合わせて調整をしていけば、必ず良い変化がおこりますよ~!

 

ですから、私はこの体質診断チェックを使って、あなたのお体を客観的に把握してから、ガイドを行っています。

 

身体のアンバランスを予測してから、今日はどんな方法で、いつ調整したらいいか?具体的にアドバイスをします。

 

 

あなたは、そのアドバイスをなるべく取り入れながら、生活をしていくだけです。

 

無理なことや辛いことをしていくことは一切ありません。

 

できそうだなと思うことを選んで取り組んでいただけます^^

 

体質改善って大変そうに思うかもしれませんが、からだはいつでも変えられます。

 

が、間違った方法で行えば、向かいたいゴールにはたどり着けません。

 

巷の健康情報の中から、あなたにピッタリあてはまるものを見つけて取り入れることができれば、からだの状態はよくなるでしょう。

 

でも選ぶの難しいですよね(-_-;)

 

だから私がいます!

 

私という補助輪をつけて走っていけば、かならずゴールにたどり着き、その後は、私という補助輪を外して一人で走っていけるようになりますよ。

 

あなたが今の現状をなんとかしたい、変わりたいという気持ちと私という補助輪の二人三脚で取り組めば、こうしてたった1ヵ月でも確実にあなたの人生は変わります^^

 

 

・子どもの相手をしすぎて消耗してしまう

 

・『また怒っちゃった』と寝顔を見て謝って一人反省会をする毎日

 

・子どもに怒り、イライラをぶつけて自己嫌悪の毎日

 

・○○なんかもう知らない!かってにして

 

・いうことを聞かないと〇〇するよ

 

・夫につらつらと嫌味たらたらのロングメールを打つのが止まらない

 

こんな日々を一日でも早く終わらせたい

 

イヤイヤ期、魔の2歳児という言葉を言い訳に、怒鳴ったりイライラしたりしたくない

 

子育てがうまくいかないことを誰かのせいにしたくない

 

なんとかしたいから、手伝って^^という方、喜んでお手伝いします!

 

私があなたの補助輪になります。

 

まずはご相談したいという方はこちら、体質改善や私のガイドがどんなものかを体験できます^^

 

いえいえ、もうがっつり改善したい、今度こそ、イライラ解消したいと腹が決まってる^^というかたはこちら

 

任せてくださいね^^

 

『中2病』って言葉があるんだそうで、ビックリしました(笑)

 

名前いる?

 

病気みたいじゃない。

 

私はイヤだわ(笑)

 

周りはどうでも、せめて家族はさ、そんな名前のフィルター通して子どもをみないで、まるごとそのまんま、ありのままに見てやりたいって私は思う。

 

どんなことがあっても、あなたのことを愛してる♡

 

でいいじゃないか!

 

友だち追加

 

⇒ただいまご来店時に季節のフローラルウォータープレゼント!

 

アロマ スマイル
◆営業時間 9:30~16:30
◆定休日:祝日(土・日の時間はご相談ください)

◆住所 東京都江戸川区

◆最寄駅 都営新宿線 瑞江駅 徒歩15分


サロンまでの行き方

◆電話番号 070-1056-2340

今月・来月のご予約可能日

ただいま募集中の体験会 次回は5/20(残3名)

メニュー

お問い合わせ・ご予約はコチラ