おはようございまーす

松本真紀子です

今朝ね、息子がいつまでもEテレ観てて動こうとしないし、歩きだしてもすぐに不機嫌スイッチはいりまくりであと5分で幼稚園行かなくちゃならないのにぜんっぜん進まなかったんです

めんどくさいじゃないですか、こういうの(笑)

でもね、私のからだ・精神状態が健やかだと、ひらめく(きら~ん☆)

もう一度いいますよ~(笑)

私のからだ・精神状態が健やかだと、かちーんっとこない

お、不機嫌スイッチはいったから話題かえよ、ヤダヤダが始まる前に違う話題ふってやろーって気が付く

『ね、ね、今日の幼稚園のおやつってなんだろね?』

すると、靴の中がどうとかこうとかでぐずぐずしていた息子が

『えっとね、たぶんカステラなんじゃない?』なんて乗ってくる(笑)

こうなったらラッキー♪

どんどん質問攻め『どんな色?カステラって、どんな味?誰と一緒に食べてるの?先生は?』

すると、不機嫌モードはすっかり抜けていく

一方で、

すでに自分がいっぱいいっぱいだ(ストレスを感じている)

寝不足が続いている

からだのどこかに痛みがある


なんて状態だと・・・・

『早くして、あと5分で幼稚園につかないと先生に怒られるから、遅刻するなんてダメなんだよ、なんでいっつもテレビばかり見てて用意しないの・・・・・』

と正論で責めまくり、
こどもはあっという間にぎゃぁぁぁぁぁぁっと手が付けられなくなっちゃうほど大騒ぎになる

 

 



嫌ですよね・・・それは 避けたいですよね・・・

そこで対処法考えてみました^^

 

 

 

 

イライラしたり、怒鳴ったりが頻繁だなと思っている⇒体のエネルギーがいっぱいある証拠!ありあまってるエネルギーを別な方法で発散してガス抜きしよう!

カラオケで大声で歌う

汗かけるような運動もいいですよね、ボクササイズとか、走ってくる

子ども預けて女子会して、たくさん笑っておしゃべりしてくる♡
※こちらは引っ越す前にわりと頻繁にしていた(笑)ママ会です

 

 

 

常にからだの調子がイマイチ、嫌なことが続くと、便秘になっちゃう、下痢しちゃう、胃がいたくなる⇒まずはお医者さんに行って体の状態を診てもらおう&自律神経が乱れてるかもしれないから整えていこう!

自律神経を整える方法⇒
午前中日光浴して歩く(15分くらい)
幼稚園の送りを自転車じゃなくて歩きに替えてみるでもいいよね^^

もっと動けそうな感じがしてきたら、テレビ体操

 



自律神経の働きがうまくいってないと、ストレスを受ける⇒交感神経が優位になり⇒排便がおこりづらくなるので⇒便秘になる

でも一方で、ストレスを受ける⇒(脳がそれをキャッチすると)腸にあるセロトニンが増える⇒過剰な蠕動運動がおこって腹痛や下痢がおこる

ということでストレスをうけても耐えられる体づくり必要だなと思います^^

ストレスを感じる原因となっている子どもや夫やママ友との関係等々をどうにかしようとするのは骨が折れます

それよりもママ自身がからだも心も健康でいるために動きましょ♡

私はじゃぁ今どうなんだろーっ、どうしたらいいかな?と思ったらチェックします^^

ストレスに負けない体づくり一緒にやってきましょ♡

6月の募集 残り5名となりました♪

 

 

メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

アクセス

メニュー

お問い合わせ・ご予約はコチラ