こんにちは

松本真紀子です

今週は幼稚園の保育参観や仲良くしてもらっているママ友とのランチなど盛りだくさんだった私

楽しかったんですが、西宮市、連日日中は暑くて、そして月のもののタイミングと重なり、眠たいのとちょっとバテました


本当は今日そのママ友にアウトドアスプレーや蚊によく刺されるというので、サードメディスンチェックや蚊に刺された後の手当てなどのアロマレッスンをさせていただく予定だったのですが、来週へ延期させてもらいましたっ、ごめんなさいっ



アロマを使ったスプレーや肌に塗るオイルづくりやジェルなど、何か困った症状があってアロマワークショップに参加されるママ達が多いので、私はいつもその後つかってみてどうだったのか?何か使っていてでてくる疑問や困ったことはないか?など後日おせっかいな手紙を出しております(笑)


すると、こんな嬉しいメッセージやご報告をいただけることがあります
(ちょっと小さい画面になっちゃいますが)

こちらの渡辺さん、ご主人がお子さんの肌トラブル(乳児湿疹のことでネット検索をし、私のブログにたどり着いてワークショップにご参加くださいました

文面にもあるように、ご主人がお子さんの肌トラブルを、薬を頼らずに治したいというご意向があったということ

でもお医者さんには処方されてしまう現実との間でママちょっと困ってらっしゃいました

もちろんママご自身もいろいろお調べになっていて、(この時のワークショップはフローラルウォーターを使ってベビーローションを作るものだったのですが、すでにご自身でお試ししてらっしゃいました)真剣に向き合う気持ちがすごく伝わってきたのを思い出します


乳幼児期の肌トラブル、周りからの心配してくれる声がママ達の心に突き刺さるときがあるんですよねっ

かわいそうね~という一言が

心配してくれてる気持ちなのはすごくすごくわかってるつもりなんですが、私(ママ)も困ってるので、責められてる気持ちになっちゃうんです


肌のターンオーバーは私たち成人で28日、生理周期と同じ


赤ちゃんの肌のターンオーバーはもっと早いといわれていますが、一日、二日ではないし、すべてのクスリがすべての赤ちゃんの肌に有効というわけでもない、保湿保湿といわれて、ママ達はいろいろなものを塗っているケースがとても多い

そこへもってきて処方されるクスリ

良くならない肌

ママのストレスはすでにもう限界ですよね

なのでもちろん赤ちゃんへのアロマセラピーはきちんと使えるように説明はしますが、その他にママの頭と気持ちの整理をしていくんです、私の場合^^

どんなおクスリを使っているのか?使い方をしているのか?それ以外にどんな肌ケアをされているのか?どんな石鹸をつかっているのか?ベビーローションは?という細かい質問の嵐(笑)

すると、そもそもの肌ケアが過剰だったり、使っているものの刺激が強すぎたりなんて場合もあったりして、質問していくとそれに気づいていくママもいらっしゃる

また肌は排せつ器官でもあるから、肌から出てくるものは止めるんじゃなくて出し切らせる手当てをしていくんですよ~というお話をすると納得される方もいらっしゃる^^

1時間半のワークショップ、時間が足りないこともあるのです・・・・(;'∀')

ということで後日お手紙でその後のご様子をうかがったりするんです

このメールをいただいたのが3月末、その時息子さんが3か月、その後どうなってるのかご連絡しようと思ってます^^

どうかどうかママのストレスが減ってたくさんの笑顔であふれていますように♡

メディカルアロマセラピー スマイルサロン
◆営業時間 10:00~16:00
定休日:日曜・祝日・(土曜日)

◆住所 兵庫県西宮市上ヶ原

◆最寄駅 甲東園

アクセス

メニュー

お問い合わせ・ご予約はコチラ