今日、岩国は朝から霙が降っています。



通りで寒いわけだ。。。



さて、突然ですが16日に母方の祖母が他界しました。



96歳だった祖母。



お正月に会ったばかりだったのに。



本当に突然で何だか不思議な気分です。



父方の祖父母は僕が生まれる前に他界し、母方の祖父は僕が3歳の時に他界。



ですから、実際に僕を可愛がってくれていたのは16日に他界した祖母になります。



(僕は祖母にとって最後の孫だったので、結構可愛がってもらっていた気がします・笑)



僕が小さい頃、いつも母に連れられ祖母が作る野菜畑や蓮田に行っていました。



今考えると、植物好きになったのは祖母の影響があるのかもしれませんね。



しかし、小さい頃はよく祖母に怒られていました・笑



小さい頃の僕の口癖(?!)は、「本当にぃ~?!」。



そんな僕に祖母は、「おまやぁ(あなたは)人を信じんのんか!!」と一喝。



ん゛っ?! ・・・ ・・・ ・・・ アレッ?!



でもこの言葉、今でもよく使っている気が。。。



「マジで?!」って。。。



言葉は違えど意味は一緒ですよね?!(汗;



天国の祖母に怒られるのでこれから気をつけますm(__)m



大好きじゃったばあちゃん。



今までありがとうね!!



またね!!