こんにちは。

アロマ&メンタルハーブティーのル・クール中野智美です。

 

この夏にアロマセラピストクラスを修了された方の受講感想をお届けします。

予定では、この生徒さん、今秋にはAEAJ認定アロマセラピスト資格取得されます。

 

長文で頂いた、熱意ある感想文です!

ありがとうございますラブ

是非お読みくださいね。

 

 

以下 受講感想

 

******************************

 

昨年の春からアロマセラピストの勉強を始め、先月無事に実技試験に合格する事ができました。
1年と2ヶ月かけて学科と実技そしてカルテ演習を学びました。

インストラクターの資格を取得したのは15年以上も前のことです。
30代の頃にサロンで働いていた事もありましたが、

結婚してから家庭の事情もあり随分と離れてしまっていました。


でもいつかセラピストの資格を取得してまたアロマに関われたらいいなと思っていました。


そんな中、今回のセラピスト取得は私にとって大きな挑戦でした。

 

image

 



私の住んでいる所は田舎でアロマのスクール(セラピストの認定校)も近くにはありません。
ル・クールのことは以前知り合いが学んだ学校でもあったので

前から気になっていました。


本当はもう一つ資料請求していた学校もあったのですが

私がメールで問い合わせをすると、そちらはお返事がなくて・・・
中野先生はすぐにお返事を下さいました。
そして体験でリモートを受けて

スクールの内容とかを詳しく説明して頂きました。


遠方だけれど学科はリモートで行えることや

実技はリモートとスクーリングのミックス授業であることが
決め手だったと思います。


全部通学となると費用的にも結構かかりますので

その分リモート授業はとても有り難かったです。

 

しかもマンツーマンである事が
すごく特別な感じがして本当に貴重な時間でした。



 

初めて先生と画面越しに対面した時から

先生は明るくてパワーがあってお話も面白く、引き込まれていきました。


毎回あっという間で次の授業が楽しみでした。


その頃はコロナ禍真っ只中で、生活が、世の中が一変してしまい、

色んなことが制限され人とのコミュニケーションも減っていき、毎日が
どんよりしていたように思います。


その中でこのアロマの授業は私にとって

一つの大きな目標になっていて

「私にはこれがあるから大丈夫」

なんて密かに思っていました。


自分にとっても勉強することで支えてもらっていたように思います。

 

image

私は決して覚えがいい方ではないので

本当についていくのが必死でした。


学科の時は小テストを2回に1回くらい

授業の前にやって頂いたのでそれがよかったです。


出来てない自分に焦りが出てやらなきゃと思い

単語カードを作ったり、自分なりに絵を書いてみたり、

お風呂場でも濡れてもいいようにカードをパウチにして
浸かっているときに見ながら暗記したりもしていました。

 

image
最初はダメだったら次頑張ろうなんて思ったりしていたのですが

先生は「一回で受かるように頑張りましょう!」って喝を入れて下さいました。


それが良かったんだと思います。


私の事を思ってそう言って下さっていたので

隙間時間はとにかくテキストみたり

問題解いたりとにかく何かしら見ていました。


学科試験に受かった時には本当に嬉しくて

本当かどうか何回も確認してしまいました。

 

image

 

 

学科に合格して年が明けて実技に入り

スクーリングが始まり、

 

先生の所へも何度か行かせて頂きました。


やっとここに来れたんだと扉の前に立った時はすごく嬉しかったです。

 

image
先生がモデルさんをセッティングして下さって

実際にコンサルテーションやトリートメントの練習をしました。


限られた時間の中でしたので

本当に集中してやらないとって自分に言い聞かせていました。


カルテ演習が始まり

何度も何度もトリートメントの練習をしました。


モデルさん選びも大変でしたし、

自宅だけでなくベッドを運んでモデルさんのところへも沢山行かせて頂きました。

 



セラピストという仕事は色々な事に気配りが必要ですし、

また相手に寄り添い、想う気持ちも大切です。


「気持ちよかった」と笑顔になってくれた時は何よりも嬉しいです。


これからもっと勉強しながら

自分自身や家族や周りの人たちの何か役に立てるようにやっていきたいと思います。


今回の受講で先生をはじめ沢山の方に協力して頂いて合格することが出来ました。
幾つになっても頑張る気持ちがあれば、諦めなければ出来るんだなって思います。

本当にありがとうございました。

(N・Hさま/AEAJ認定アロマセラピストコース受講)

 

 

 

Hさんに「感想文お願いできますか?」ってメールをして、

この感想文が私の手元に届き、

 

そして今、こうやって写真と共に編集し、

改めてこの読ませてもらうと…

 

 

胸に迫るものがありますねキラキラ

 

 

皆さん、それぞれの、いろいろな環境や状況の中で

時間を見つけ

自分を奮い立たせて

勉強されています。

 

 

特にHさんは大阪市からは離れたところにお住まいなので

通学も大変でした。

 

わたしも大阪から東京まで通学してたし

このような気持ち

よーくわかります。

 

改めまして…

 

本当におつかれさまでした!

そしてル・クールに出会ってくださって

ありがとうございました。

 

お知り合いの方が実はル・クールの生徒さんだったってことで

 

 

ご縁はずっと前から

始まっていたのですよねラブラブ

 

 

このご縁

今はSNSもあることですし長く続くと嬉しいです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

アロマ&メンタルハーブティーのル・クール中野智美

 

ル・クールHP

 

コース一覧

 

ル・クール レッスンスケジュール

 

お申込み→ 受講申し込みは以下にご入力ください - アロマテラピーとメンタルハーブティーのル・クール (jimdofree.com)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ル・クールは中野智美が運営する有限会社アール・アイ を母体とした

1999年開校のアロマテラピー専門スクール&サロン

 

大阪市 最寄り駅は鶴橋駅また大阪上本町駅

(大阪駅から20分、なんばから5分+最寄り駅から徒歩約8分)

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

オールアバウト アロマテラピーガイドです

監修アロマコラム色々  

 

なかのともみ

自己紹介

 

image

 

 

関西学院大学卒業

英国ITEC認定アロマセラピスト
英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
ル・クール認定精油マイスター

ル・クール認定メンタルハーバルセラピスト
All Aboutアロマテラピーガイド
JAMHA認定シニアハーバルセラピスト
JAMHA認定日本のハーブセラピスト
一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定うつ病アドバイザー
JSA認定ワインエキスパート

製菓衛生師

 

 

香水about my sns お気軽にフォローをおねがいします!

instagram ➤ https://www.instagram.com/tomomi_lecoeur/

Twitter➤ https://twitter.com/tomomi48lecoeur