こんにちは(^^)メンタルアロマ&ハーブ療法のル・クール中野智美です。



ボランティア活動

先日、ル・クールの生徒さんに、アロマハンドトリートメントのボランティアに行きませんか?

そんな募集をしたところ、お一人の方がご参加されましたよ。今回はそのご報告、そして引き続き活動していきますので、ご興味ある方は最後までお読みください。



{FEBC7BE7-ED87-42F1-9F15-C436B6A60CAA}

この日は「敬老の日」

自分のおばあちゃん、おじいちゃんでなくても、敬老の日なら、年上を敬いたいですね…って

私も思いましてね、母に電話してお茶なんぞしましたが、
母親ってめんどくさい!(笑)

私の世代は、いま自分が母親であれこれ悩まれてますけど、
はっきり言ってあんまり悩まないでください(笑)母と娘なんて、切っても切れないし、はっきり言ってめんどくさいんです、母親って!失礼!

だから、嫌われてる感じしても、文句言われても、なんでもかんでもひっくるめて、やっぱ母親なんでね、
悩まないで(笑)




あ、脱線したけど、ともかくボランティアではアロマハンドトリートメントをします。
キャリアオイルとエッセンシャルオイルを使って、おひとりずつ、丁寧に行いますが、まさにこれ

【タッチケア】だなーって毎回感じます。つまり触れることそのものが、「ケア」になる、ということ。




触れること、大きいですね。

今回は高齢者施設にお邪魔しだのですが、終わってから生徒さんから報告がきました!



***********


無事に終わる事ができましたよ。
10人ちょっとの方々にさせていただけました。

拙い私に、皆さん
ありがとうと喜んでくださって
良かったです。

またいつでも来て下さいと
スケジュール表をもらいました!
先生、ありがとうございました。


***********

{A3974908-CDBA-4A61-8976-F46CA7948C9B}

たまきさん、

よくがんばられましたねー。デビューが15名のトリートメントだなんて!すごいですよ。

疲れたでしょう?!ほんと、良い表情されてる!

お疲れ様でした(^^)

{4589D5AB-383F-416A-AF8C-D3104B9F281D}






そして今回ご縁くださった介護福祉士さんからの報告が下記です⬇︎
***********

今日は、たまきさんに、ものすごーい大活躍して頂きました!
結局、4時くらいまで 残って下さって、15名位 トリートメントして頂きました。

みなさん、特別扱いされてる感じで、いい顔されてました*\(^o^)/*

***********

{152E6C45-A692-4125-A0B1-3CE1F57FE26B}


優しさを届けている


私がボランティアに行ってた時の話ですが、

この「特別扱い」ってよく言われましてね、

大切にされてる感じがする、
やさしくされてる…ってね。





「触れる」ことは本来、優しさを届ける行為です。痛みを与えたり、傷つけるものではないはず。



よく「愛」という言葉を使う方がいますが、わたしはあまり使いません。

愛って危険です。すぐ嫉妬、うらみ、につながるから。愛と恨みは表裏一体…。

{20AE6854-867F-416F-B1F4-F21A0842984F}



わたしの好きなMJ(あ、みうらじゅんさん、ね)が仰ってた言葉で、あーこれわたしの思ってたこと!ってのがあって


Loveを「愛」と訳したのが間違いかな、と。本当は「慈悲」が適切なのでは。

みたいな文章をみうらじゅんさんが書いてらして。

うん、そうです。わたしもそう思う!

イージーに愛なんて言葉使いたくないのです。男女関係ではね、愛って使うけど、恐ろしい怨念に化けることも少なくないし、浮気したりだとかね。


だから「慈悲」なんだと思う。でも
慈悲って…なんだかとても難しそうですよね。凡人には無理!


だからわたしは
やはりこの言葉を使いたい。


「優しさ」

アロマのボランティアは「優しさを届ける」それが目的です(^^)


{C92C7E41-ED8C-4FA0-828E-9C020812CDA2}

さて!10月もどなたかこの高齢者施設にアロマハンドトリートメントのボランティアにいきませんか?
ル・クールでAEAJ認定アロマハンドセラピスト資格を取得された方限定です!
日時はご相談に応じます(^^)
まずは、ご連絡くださいね!


そして、アロマハンドセラピスト資格を取りたい方は、10月のレッスンは


・2017年10/13&20(金)16:00-18:30全2回


・2017年10/30(月)11:00-16:00全1回

です(^^)


お問合せなど…こちら

ル・クール中野智美



 

キラキラAEAJコース、また10・11月からはじまります。日程はこちらをご覧くださいね➤日程ブログ


 
 ・受講申し込み…こちら 
・ル・クール ホームページは こちら
・ガイドをしているAllAboutアロマテラピーは こちら