こんにちは太陽

暑おます。

 

今回は以前の記事を修正・加筆したものです。

私も「変化」しておりますので(笑)

より良いものを少しでも目指したく思っています…

 

さて。

暑い季節には汗による肌のトラブルが多いものです。

私も今、ちょっと肌の調子が悪い。

 

かゆみがあるんです。

 

汗の影響が多い暑い季節は、肌、頭皮などがかゆくなったりして、

気分のいいものではありません。つらいですね。

 

肌の病気を治すのは皮膚科にお願いするとして、

肌が気分に作用することをちょっと書いてみます。

 

 

 

 

 

 

◆かゆみ、ってつらい!

肌からのトラブルで起きる感情といえば、

「痛み」はもちろんあるとして、

 

なかなかどうしてつらいのが

「かゆみ」です。

 

 

神様はどうして「かゆみ」という感覚を与えたんでしょうか。

 

 

かゆいところを、かくと、はっきり言って

【快感】です。これがなんともやっかいだな~って思う。

 

 

この心地よさを体験すると、本当に

掻くのを我慢するのがつらいものです。

 

 

意識でなんとか我慢して過ごしても、

寝ている間に、ぼりぼりかいてなんて姿を、私は何度も見たことがあります。

 

自分もきっとしてるんだろうけど、自分のことはさすがに見れませんので。

 

寝てる間にかいてしまうほど、

掻くのって気持ちがいい。

 

 

掻痒感(そうようかん)って、こらえるのが難しいです。

 

 

 

 

 

◆大人女性とかゆみ

こどもの汗疹(あせも)はあるけど、大人にはないと思われてる方もいます。

そんなことないんですよ。

 

特に40代半ば以降の女性の場合、

エストロゲンの分泌量が減ることや、

女性ホルモンのバランスが変わることによって、

肌に異変が見られることがあるといいます。

 

 


肌トラブルはとっても不快感が高いし、

 

見た目に異変(ぶつぶつ、赤み、発疹、傷、かさぶたなど)

もあると、凹みます。

子どもだって同じです汗

 

 

◆痒い原因は治せなくてもかく衝動を抑える

 


わたしも以前、原因不明の肌のかゆみで皮膚科に行ったことがあります。

6-7年前かな。

そのときに出されたのはクリームタイプの薬と
「メンソール」の入った液体です。

 

クールダウンするから、掻痒感のあるときに塗ってください、と。

 

つまりは「かゆい!」という気分を鎮めるってことですね。

 

これってまさにアロマテラピー的なアプローチです。

気分に働きかけることで→身体コンディションに影響をもたらす。

 

 

 

皮膚のトラブルが治るのが本当は重要だけど、

香りで気分に影響をもたらして

身体トラブルを悪化させないというアプローチ。

 

 

かゆい気分を少しでも抑えて、

できるだけ皮膚を掻きむしらないようにすることで

結果、ひどくしない。

 

かくと化膿したり、傷になりますのでね。良くありません。

 

 

 

衝動を抑えるってとても大切、そして難しいですね

 

 

いろんな意味で。

 

◆トラブル肌は警戒心が高い

 

さ。そしてここからも、とっても大切なのですが

 

肌の悪い部分にアロマテラピーを適用すること、

これは慎重になった方がいいです。

 

なんていうかね、

トラブルのあるお肌は

警戒心があるんです

 

いつもならOKのものでも

肌が悪いときは、

警戒心を発揮して、これはアカンやつや

ダメダメってね

より一層、目を光らせています(肌に目があるって怖いな真顔あせる

 

なんでも、かんでも、NOをだしてくる感じ。

 

たとえば角質層がないところに精油を塗るとか

たとえ薄めていても危険ですドンッ

 

角質層はバリアですから、

要するに屋根があれば雨ぐらい、しのげますが

屋根がない状態では小雨でも

 

塗れますよね。被害甚大ですよね。

 

そういうことです。

 

肌トラブルのときは

気分に作用させるメンタルアロマ

 

ダイレクトなスキンケアではなく。

少し間接的に…お願いしますね。

 

 

健やかな夏をご一緒に過ごしましょう。

 

 

ではではまた。

アロマ&メンタルハーブティーのル・クール中野智美

 

 

 

 


 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

アロマナレッジ塾(1DayLesson)

更年期にいかすアロマテラピー

 

2019年7月26日(金)11時~13:00

 

・更年期を理解する

・更年期にいいアロマテラピーとは

 

アロマクラフト実習:アロマバスソルト

お申込フォーム

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 

 

アロマトリートメントのご予約もお待ちしています合格

メニューのページ

ご予約フォーム

 

 

私が推薦文(ライナーノーツ)を書いたリラクゼーション音楽CDです。

アロマ2 アロマ2
1,728円
Amazon

 

中野智美の著書です

 

 

連載中アロマテラピーコラム 梅雨時のヘアケアアロマ

 

 

SNS情報

instagram ➤ https://www.instagram.com/tomomi_lecoeur/

Twitter ➤ https://twitter.com/tomomi48lecoeur

!!フォロー大歓迎!!

 

 

中野智美

関西学院大学卒業
英国ITEC認定アロマセラピスト
英国ITEC認定アナトミー&フィジオロジー ボディマッサージセラピスト
AEAJ認定アロマセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
ル・クール認定精油マイスター/ル・クール認定メンタルハーバルセラピスト
All Aboutアロマテラピーガイド サイトはこちら
JAMHA認定ハーバルセラピスト

JAMHA認定日本のハーブセラピスト

一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定うつ病アドバイザー
JSA認定ワインエキスパート
製菓衛生師