アロマテラピーのskog なかたゆうこです。


アロマテラピーを習ったときに

ひと昔前では、ハーブウォーターは水蒸気蒸留法で精油を抽出する時に採れる副産物と習った。


実際は、精油を使ってのアロマテラピーの歴史はここ100年くらいのもので
それ以前は、ハーブウォーターを用いてのアロマテラピーの方が主流だったくらいに


ハーブウォーターを用いたアロマテラピーの歴史の方が随分と長い。



その背景には、蒸留技術ということもあるのだけれども


ハーブウォーターを普段から使っている方は、副産物として一括りにされて
蚊帳の外に追いやられるにはもったいない逸材だということをご存知だと思う。



そして、その利用法を古くから実践していたフレンチメソッドはとても面白い。


正直、わざわざハーブウォーターについてだけを学ぶ方は少ないのもしれない。


でも一度その使い方や
原料ハーブの歴史や特徴を一緒に学びながら
ハーバリストたちの使い方を聞いたら


アロマ人、自然療法を実践している方、ハーバリストたちは目を輝かせるのではないかと思う。



実際に、2017年にアロマフランスのイドロラ(ハーブウォーター)講座をご受講してくださった方のリクエストで、


その時にはなかったカリキュラムの追加セミナーが実現したのです。


追加セミナーと書きましたが、
今回初参加の方も大歓迎です。


これを習った方は、
もっとハーブウォーターを使いたくなる!!



せっかくのこの機会に
広島、岡山、島根、山口、鳥取

四国、九州の方も、ぜひご参加ください。



アロマフランスコレッジ
前原ドミニック先生による

イドロラ講座  生活とイドロラ

7月4日木曜日 10時〜16時
18,000円税込



画像 アロマフランス



アロマテラピーのskog