ちょっと髪の毛がベタつくな~、と思ったらクレイをつかってみよう | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

美容目的でお顔のパックに使われるクレイ、

ヨーロッパでは昔から

不調のお手当にも使われてきましたが、

ヘアパックもお勧めです!

 

 

度々書いてますね。

 

右矢印『汗でベタつく頭皮にお勧めのクレイヘアパック!』

右矢印『冬でもクレイヘアパックでスッキリサラサラの髪を手に入れよう!』

 

 

季節の変わり目で

ホルモンバランスが崩れているのか

髪がちょっとべたついてたので、

いつものクレイヘアパックをやりました。

 

 

使ったのはいつものウインク

ガスールクレイです。

 

 

 

 


〇 クレイ (ガスール) 大さじ1 
〇 グリセリン 小さじ1
〇 クエン酸 小さじ1/2
〇 水 大さじ2 (クレイの倍量)
 

 

 

お顔のパックの時はお水を先に量り、

それにクレイを入れていくのですが、

クレイヘアパックの場合は一緒くたにして

置いておくだけでOK!

 

 

固形のガスールクレイは

ちょっと時間がかかりますが、

暫くするとクレイが水分を吸って

ふやけてきます。

 

 
 
 
そろそろいいかな~と思ったら
まだゴロゴロがいました爆  笑
そういや前回も同じだったな。
 
 
 
 
今回も塗るには問題なさげだったので
このまま使いました。
 
 
手順としては
 
① 髪をさっと洗ってタオルドライする
② 髪をかき分けながら頭皮にクレイペーストを塗っていく
③ 全体にざっと馴染ませて放置
 
 
塗ってる途中で固まりのクレイが
パラパラっと落ちてきたりしましたが、
掃除すればOK笑い泣き
 
 
ご覧の通りかなり雑ですダウン
 
 
 
 
このまま10~15分放置します。
朝やる場合はこのまま家事出来るので、
お手軽で助かります。
 
 
ある程度の時間で
お湯でしっかり洗い流します。
この時シャンプーなど使ってしまうと
必要な皮脂まで取ってしまうので
お湯だけで!
 
 
そしてクレイが残ってしまうと
髪の毛がゴワゴワするので、
丁寧にしっかり洗い流して下さいね。
 
 
この後ドライヤーで乾かせばOK!
 
 
 

 

ツヤッツヤの髪の毛カムバックですおねがい

 

 

最初に書いたように

クレイってお顔のパックとか

美容目的で使われることが多いですけどね。

ヘアパック(頭皮のパック)も

美容目的と言えばそうですが照れ

 

 

お手当にも大活躍のクレイですが、

最初はこういった日常生活で活かせるものから

取り入れると良いと思います。

 

 

クレイのいろいろが学べる講座、

開催してます!

 

 

 

 

◇ 特定商取引法に基づく表記 ◇

◇プライバシーポリシー◇

 

 

【プロフィール】

アロマの手しごと教室 Aromano 主宰 
志鹿紀子 (しかのりこ)

 

NARD Japan ナード・アロマテラピー協会認定 インストラクター
JAA 日本アロマコーディネーター協会認定 インストラクター
AEAJ 日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
クレイソムリエⓇ
 1-Dayクレイソムリエ講座受講
 種類別に学ぶクレイ講座受講
ICA国際クレイセラピー協会認定 クレイセラピスト
アロマフランス認定 クレイテラピスト
Ethical Cosmetic認定 手作りコスメアドバイザー
コスメコンジェルジュ 3級
アロマ・リンパセラピスト協会 ビューティーヘルスカウンセラー養成講座受講
認知症サポーター

2015年にアロマに関する専門資格を複数取得。
リハビリ施設でアロマのワークショップをし、楽しませることに喜びを見出し、講師を目指す。2016年、アロマの上位資格取得。小平の自宅で『アロマの手しごと教室Aromano』開校。同年JAA認定校、翌2017年にはNARD認定校となる。

2017年に興味のあった手作りコスメと、アロマテラピーの基材として興味を持ったクレイテラピー(粘土療法)を学び始め、2018~19年にかけて関連資格を取得。

現在はアロマ、クレイ、手作りコスメの講座やワークショップを行っている。

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ