気になっていた場所にやっといけた!「三鷹天命反転住宅」 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

見たら気になって仕方なくなる!?

そんな建物が三鷹にあります。

 

 

東八道路沿いにあるカラフルな建物、

正式名称を

「三鷹天命反転住宅~イン メモリー オブ ヘレン・ケラー」

といいます。

 

 

 

 

 

 

車で前を通ることがよくあり、

実際とても気になってました。

いつか行ってみたいと思っていたら

コロナで見学会は中止。

 

 

最近やっと再開され、

丁度日程的に行けそうなので行ってきました!

 

 

 
 
事前にネットで予約を入れ、
お支払いは当日受付で現金のみ。
「おつりの無いようにご用意ください」
と書いてあったのできっちり準備して行ったら、
おつりをもらってる参加者さんもいました。
(ちょっとは用意があるみたい)
 
 
一般的にはNOマスクが認められてきましたが、
こちらはまだマスク着用が求められました。
しかも不織布で、、、、てことで、
布マスクの方のために不織布マスクが
入口に用意されていました。
 
 
いろいろ至れりつくせり、、、?キョロキョロ
 
 
 
 
受付を済ませて上を見上げると、
なんとも不思議な構造とカラー。
 
 
係の方の案内で、
見学できるお部屋へ。
階段も手すりも超カラフル!
 
 
 
 
見学は最上階の303号室です。
 
 
普通のおうちなので、
入口で靴を脱いで
中に入ります。
 
 
 
 
入ると真ん中にキッチンがあり、
ぐるっと面白い感じでお部屋が配置されています。
 
 
床が真っすぐではなくて、
ちょっと凸凹してるのが面白い!
 
 
入ってすぐ左には
丸い形をしたお部屋があります。
なんでも、以前某有名ブランドさんから連絡があり、
「撮影に使いたい」と利用されたとか。
 
 
支配人さんが「ガッツポーズした」って
言ってました爆  笑
 
 
 
 
この球体のお部屋、
床も丸いので下手したら滑ります。
中に入る時はそ~っと、、、と
アドバイスがありました爆  笑
 
 
 
 
キッチンをはさんで
入口から対角のところには
ピンク色の和室があります。
 
 
真ん中に丸くたたみが敷いてあり、
窓際には玉砂利が敷き詰められていて、
その上を踏みしめるのも
ちょっと楽しかったり。
 
 
ホントは寝転がりたかったけど、
ほかの参加者さんもいらしたので
クマで我慢ですニヤリ
 
 
 
 
球体の部屋と和室の間には
実際に登れる梯子が設置してあります。
 
 
後で見学に伺った
1Fの事務所として使われているお部屋では
これが本棚として利用されています。
 
 
 
 
横にみえるのはハンモック。
ここの天井には丈夫なフックが
いくつも設置してあり、
ハンモックなど重いものをかけても
大丈夫なのだそうです。
 
 
実際、今回見学会に伺った時、
大きくて長いS字フックみたいなもので
荷物や上着を天井から吊り下げて
手ぶらで見学しました。
 
 
和室の隣にあったのは、
これまたなんとも不思議なシャワールーム。
実はこの奥にはお手洗いがあって、
シャワールームの前のカーテンが
お部屋との唯一のしきりなのです。

 
 
 
ドアは、ないんですよね~。
人がいたらちょっと使えない滝汗
 
 
これ以外にも床や天井など
いろいろと面白い仕掛けがあり、
目で見て身体で体感して、
「死なないための家」というのが
ちょっと分かった気がしました。
 
 
ひとしきり係の方のお話を伺った後、
自由に部屋の中を見て回って
写真を撮る時間もありました。
 
 
外廊下に出ると、
お隣の部屋の窓がまた面白くて!
ご一緒した参加者の方に
撮ってもらいました。
 
 
 
 
この後、
事務所として使っている1Fのお部屋を
見学させていただきました。
 
 
先に見たお部屋は
生活するためのものがほぼない状態なので
かなりスッキリとした印象でしたが、
こちらはキッチン周りのものだったり、
オフィスとして必要なものが置いてあるので
ちょっとだけ「暮らし」を
感じることが出来ました。
 
 
 
 
先ほど黄色く塗られていた球体の部屋は、
朱色?濃いオレンジ??で、
ブランコが設置されていて
下に色とりどりのクッションが置かれてます。
 
 
 
 
事務所スペースの隣には
ハンモックならぬ籐椅子?
座ってみたけどちょっとふわふわしてて
面白い感覚でした。
 
 
 
 
支配人の方に家賃を伺ったら、
部屋の大きさや階層によって異なりますが、
16万~18万くらいだそうです。
やっぱりプレミアム価格爆  笑
でも居住歴14年くらいの方も
いらっしゃるそうです。
 
 
最後にパンフレットや
他の建築物のリーフレットをいただき、
今回の見学会は終了!

 

 

(撮影&掲載許可はいただいてます)

 

 

私はただこのカラフルな家が気になってて

行ってみたいと思っていただけなのだけど、

ここをデザインした美術家で建築家である荒川修作と

マドリン・ギンズ設計の集合住宅ということで、

日本国内外で結構有名らしいですね。

 

 

日本はもちろん、海外からも

建築家の方や学生さんが

見学に来られたりもするそうです。

 

 

いや~、面白かった!

 

 

日本には他にも公園や美術館などがあるので、

機会があったら行ってみたいと思いました。

 

 

 

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


アップボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら ダウン

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ