『起業の基本のキ無料お話会』に
参加しました。
私、
もう起業してもうすぐ7年目ナンですけどね。
「マサエの法則」ってきいて
○ マ=マーケティング
○ サ=サービス
までは分かったのですが、
○ エ=、、、エモーション?
ってSNSでコメントしたら、
「WWWW是非来てください!」
って稲垣さんにお誘いされちゃったもんだから!
(冗談かもしれませんが)
ちなみに、
○エ=営業
だそうです。
(これだけ漢字って反則じゃ、、?)
この「マ・サ・エ」は
実はビジネスの「基本のキ」。
このどれかが欠けても
ビジネスは成り立たないそうです。
ビジネスの大前提は
「欲しい人にその欲しいものを売ること」
なので、先ずその人が「欲しいもの」
つまり「ニーズ」を調べないといけません。
それが「マーケティング」ですね。
大きな会社さんは必ずやってることですが、
個人事業の場合はちょっとここが抜けがちかも。
(かくいう私も、、、)
どういったことをどんな風にリサーチすると良いのか、
具体的なお話もありました。
マーケティングってホント大事。
自分がどれだけ良いと思っていても、
「欲しい」と思ってもらえないと
買ってもらえないですもんね。
中には“これはやっちゃダメ”ってこと、
やっちゃってましたよ。
友達に聞くとか、起業仲間に聞くとか。
未だに目からうろこなことだらけです。
マーケティングによって明らかになった
「ニーズ」つまり「世間に求められている」ことを
自分が提供する「サービス」にしていきます。
○ 出来ること
○ 得意なこと
○ 好きなこと
○ よく聞かれること
○ 頼られること
こういったことを一通りあげて、
マーケティングで得たニーズと合うものが
自分が出来る「サービス」になります。
ここで大事なのは、
求められているからといって
出来もしないことを無理くりやろうとしないこと。
(自分もお客様も不幸になる可能性大)
「好きを仕事に」は素敵な事ですが、
世間のニーズに合えば売れるけれども
そうでなければ売れないし
「仕事」にはならないですよね。
持っているスキルも一緒。
それが必要とされなければ売れません。
(アイタタタタ)
エモーションじゃなくて
「営業」でした
営業の定義はコレ
営業というのは、
自分の商品を必要としている人に
直接届けること
マーケティングとサービスが
しっかりしていれば営業はしやすいと
言われているそうです。
そうですよね、
世間に受け入れられやすいサービスなら
売れないワケがない。
ワケがないのに売れないのは、、、?
認知活動が足りないか、
マーケティング不足か、
両方か、それ以外もか。
これからも悩むと思いますが、
「マサエの法則」のまとめはこれ
「誰から買うか」が
大事な時代と言われています。
しっかりリサーチしつつ、
自分も発信も磨いていかねば。
いろんなお話が聞ける
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![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
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