ご訪問ありがとうございます。
先日ちょっと愚痴った、休日のおしょんぼりモーニングの話
SNSでシェアしたら、皆さんコメント下さってありがたや
「私なら、、、」という方が何人かいらっしゃったので、なぜ私がクレーム言えなかったのか考えてみました。
まぁ、もちろん理由は一つではなくてですね。
〇 567で飲食店大変だもんな
〇 バイトちゃんとかシフトに入れなくて辞めちゃったのかな
〇 人手が足りなくて大変なんだろうな
〇 最近青物野菜高いしな (主婦目線)
〇 メニューにも“サラダは季節によって変わる”って書いてあるしな
〇 にしてもスカスカだが、まぁ仕方あるまい
〇 メニューには載ってないスープが付いてきたよな
〇 もしやこれがゆで卵の代わりなのかな
〇 たかがゆで卵でとか思われるのも恥ずかしいかな
はい、保身に走った感もあります
〇 まぁ、リピること無いだろうから、いっか
これ
お客様って、こうして無言で離れていくんだなぁ、、、、と改めて思いました。
私は何かのサービスを受けて、そのサービスにもの申したい時は、その相手との関係性と自分の被害度合いを考えて、自分の気持ちを伝えるかどうか判断します。
「これはお伝えしたほうが、今後その方がサービス提供するにあたってプラスになる」と思ったら、言葉はきちんと選んで率直にお伝えします。分かって下さる方は、ちゃんと受け止めてその後のサービス改善にいかしてくださったりして、私も嬉しいです。
人さまのサービスに関しては、私が知らなかっただけで「あ、だからこういう風になさってるのね」ということもあります。なので、自分が感じた違和感をお伝えして、「それはね」というフィードバックがあると、お互い誤解したままにならずに済む、という良い点もあると思います。
ただ、本当に相手によっては「いうだけ損」なんてことになりかねないので、言わずにフェードアウトすることの方が多いです。
今回フェードアウトする側になって、「あぁ、言って頂けるってありがたい」と思いました。
私の講座やワークショップを受講して下さる方には、「超楽しかった」って言って頂けるように心配りをしてます。が、いかんせんおっちょこちょいな猪突猛進の猿(私の動物占い)は、やらかすこともしばしばどうか、何か気付いたことがありましたら、広い心でもって「ここはこうしては」と優しく言って頂けたら、木から落ちた猿も天まで上ります
Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。
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