【受けたレポ】“社会性のあるオタクを探せ❣(笑)”稲垣さんの『未来向上コンサル』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

先週、稲垣佳美さんの『未来向上コンサル』を受けました。

 

 

 

 

 
 
「受講」でもなく「参加」でもなく、、、で、「受けた」レポです爆  笑
 
 
 
 
 
 
こちらは今のところ、稲垣佳美さんのオンラインサロン443倶楽部メンバーさん限定の有料サービスです。えぇ、つるむのとか大人数とかがどうにもこうにも得意ではない私が、「オンラインサロンとか何やんのはてなマーク」とめちゃめちゃ否定的だった私が、初めて足を踏み入れた「オンラインサロン」です笑い泣き
 
 
 
で、こちらのサービス、どんなものかというと ダウン
 
 

未来の自分をうまく運ぶための絶対法則をお伝えします。

 

これから先の未来をどう生きていくのか、

どんなふうに過ごしていこうかなと

思った時に生き方の指針がわかるコンサルです!

 
 
オンラインで、稲垣さんからの質問に答える形で「現状」と「今までの生育状況」などをお話して、自分の「思考や行動の癖」を知るコンサルです。
 
 
 
 
 
 
人によって違うと思いますが、具体的にどんなだったかというと:
 
 
Q:「今の家族構成ははてなマーク
A:「旦那と二人です」
Q:「どちらにお住まいではてなマーク、、、三鷹はてなマークの方面でしたっけ」
A:「国分寺寄りの小平です」
 
 
 
なんて感じで答えていきます。もちろん、話したくないことを話す必要はありません。嘘つくくらいなら、話さない方が良いこともあるし。というか、嘘ついたらコンサルの意味がなくなっちゃうかな。まぁ、ウソついてもバレちゃいそうですが笑い泣き
 
 
 
実家のこととか、ざっくりですが親含めた家族との関係性等々を振り返る時間でした。親のことは以前ブログにもボチボチ書いたことがありますが、あまり良い関係ではなかったです。
 
 
 
 
私は在米時代ボストンで働いていたのですが、稲垣さんも時期は違えどボストンにいらしたことがあったので、その話でも盛り上がりました。
 
 
 
真面目にやり取りはしますが「深刻」になることはなく、終始楽しく人生の振り返りをした感じです。
 
 
 
私のアメリカ四方山話はコチラ 右矢印 『思い出話~アメリカ編』
 
 
 
 
 
 
いろいろお話していて「ああじゃないか、こうじゃないか」と一つ一つ自分がどう感じるか、どう考えるかを改めて振り返ってみると、分かってくることがあります。
 
 
 
例えば、「ものごとに対してなにか線があって、そこを超えられたらダメなんじゃないかはてなマーク」ということが、コンサルでハッキリわかりました。こんな風に、ただ自分でなんとな~く過ごしていたら分からなかったことを、しっかりと認識することができます。
 
 
 
そして、「こうしたらよいのでははてなマーク」というアドバイスもいただけます。相談業20年で培った「聞く力」と「分析して提案する力」はほんとうに凄いと思います。
 
 

このコンサルでわかるのは


・自分のこれからの方向性
・適職や、強み弱み、得意不得意
・人間関係のスタイル
・資質や才能・阻害している思い込み


などです。

 

これからの自分の可能性を発見し

自分をうまく運びたい方におすすめです!

 
 
 
それをどう生かすは自分次第だと思いますけども。
 
 
 

 
 
「今の暮らしってどうですかはてなマーク」とかいうちょっとボヤっとした質問に答えるのは苦手というか、どう答えて良いか分からなかったですね。多分、そういうのも分かったうえで聞かれたのだと思いますけど。
 
 
 
「計画性がない」
「行き当たりばったりを何とかしたい」
 
 
 
なんてお話をしていたら、以前受けた中山先生の「MBTI性格分析WS」のお話にもなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は“ISFJ”というタイプなんですが、MBTIタイプ入門テキストでは ダウン

 

 

『静かな方で、友好的で、責任感があり、実直である。

義務を果たそうと、献身的で、着実である。

几帳面で、労をいとわず、物事に正確である。

人に対して忠実で、思いやりがあり、

自分にとって重要な人について細目に気が付き記憶し、

相手の気持ちを大切にする。

職場でも家でも、秩序や調和のある環境を作り出そうと努力する』

 
 
 
だそうです。稲垣さんによると「“J”は行き当たりばったりが好きじゃない」そうなんですが、私は3年後とか10年後とか計画を立ててやっていくとか苦手なんですよね。仕事も、「辞めよう」と思ったら即行動してきたし笑い泣きただ、「留学することになった」とか「何かの試験を受ける」とかなったら、そこにむけての行動力はあります。
 
 
 
MBTIタイプ別性格分析WSのレポでも書きましたが、それぞれのタイプの傾向も強く出ている部分と、どっちつかずの部分があります。私は事前テストの結果、「内向タイプ」というものが結構強くでていたのですが、その他は「どちらかと言うと、そういう傾向がちょっと強いかな?」くらいの感じでした。
 
 
 
起業してる人たちには“ESFP”という、いわゆる「パリピタイプ」が多いらしいですね。逆に、私のタイプはめちゃめちゃ少ないみたいで、「自分でガスガス行動して道を切り開く」というよりは、どちらかというと「会社できっちりお仕事します」というタイプ。
 
 
 
そして、モラルとかルールとかを決行重視するタイプらしく、それは稲垣さんも当てはまるそうです。例えば、「時間を守らない」とか「約束事を平気でやぶる」とか、そういった配慮がないと思われることは、許せないと思うタイプのようです。うん、これは分かりますねニヤリ
 
 
 
この「MBTI性格分析」、結構難しくて本を読んでも私はあまり理解できていないのですが、稲垣さんは「このタイプはこういう傾向があるよね」「志鹿さんは○○だから、こうじゃないかなはてなマーク」というのがお話して分かるようで、その辺りは相変わらずキレッキレですごいです。
 
 
 
 
 
 
で、稲垣さんによる分析では、私は「学習力」とか「勉強大好き」というのがダントツらしいデス笑い泣きえぇ、ず~っと何かしら勉強してますもんねぇ。。。もはや趣味というか、ライフワークはてなマーク

 
会社員やってたころも、興味をもったら取敢えず手を出してみるスタイルでしたね。
 
 
〇 タイ語
〇 スペイン語
〇 フランス語
〇 ヨガ
〇 アロマ
〇 薬膳
 
 
こうしてみると、気の向くままに色々やってるなぁ~ってのが分かります。
 
 
 
Iの「内向タイプ」は、「自分が知りたいことが知りたい」というのが大きく、内的に自己を探求するほうが心地よい。他者を満足させることの探求ではなく、自分を満足させるための探求。そうでないとストレスがたまる。、、、なるほど笑い泣き
 
 
 
「人間関係が狭いことにコンプレックスを持たない事」
 
 
 
「誰とでも仲良く」とか「友達は多い方が良い」とかいうのは、日本で教育されてきたことで、これもステレオタイプ。できないことは無理しない。もう、この歳になったら、無理と思ったらスッパリ諦めるのも大事ニヤニヤ、、、これもなるほどですね笑い泣き
 
 
 
「マニアック」ともよく言われますが、今回も言われました。そして「マニアックブログを書くしかない」と、、、何について書きましょうかね?リラックマはてなマーク笑い泣き
 
 
 
「どこに向けてとか考えず、マニアックだったらそこを振り切れた方が良い。そうすると凄いニッチになってくる。オタク仲間に入っていくのが良い。」
 
 
 
ただ、オタクでも配慮がないのは受け入れられないので、心配りが出来る「社会性のあるオタク」を探すこと。あまり自分から表に出るタイプではない人が殆どなので、自分から捜索しないと捕獲できないと思われる。なので、「探しに行ってください」だそうです。
 
 
 
何故か、『星詠み 内藤さん』の話もたびたび出ました。
 
 
 
 
 
 
以下、最後のアドバイスのメモ書きです 爆  笑
 
 
 
「勉強する」「学習の機会を持つ」
 
 
 
「“ネガティブ”だと思っているけれども、なんだかんだ言って思いっきりがいい。そしてやりたいことは大体出来ている。」
 
 
 
自分が内面で考えていることが、あまり外側には影響されていない。「思っているだけ」で、自分がネガティブに考えていたとしても、大枠で「人生」と考えると、ほぼ影響されていない。
 
 
 
「人生」と「自分自身」は、結構分けて考えた方が良い。
 
 
 
「好きにやって下さい」 笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ご自身もブログなどで書かれてますが、稲垣さん「口が悪い」です笑い泣きポンポンポンポンいろいろテンポよくお話出来ますが、決して「寄り添ってくれる」タイプではないので、寄り添ってなぐさめて欲しい人は合わないかも。
 
 
 
でも、感情が入らず「事実は事実」としてしっかり「傾聴&分析」して傾向と対策を教えてくださるので、自分の考えや行動の癖をきちんと認識して、今後のお仕事なり人間関係なりに活かしていきたい方には、超お勧めです。
 
 
 
ただ、先に書いたように稲垣佳美さんのオンラインサロン443倶楽部メンバーさん限定なので、気になった方は先ずはこちらへどうぞウインク
 
 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ