教室で使ってる手作りコスメのお道具をご紹介❣~攪拌するもの編 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

アロマテラピー教室のハズなのに、

クレイや手作りコスメばかりが

ご贔屓にされている爆  笑

「アロマの手しごと教室 Aromano」の

志鹿(シカ)です。

 
 
 
 
 
 
先日は教室で愛用している
湯煎のお道具についてお伝えしました ダウン
 
 
 
 
 
クリームなどは
アブラと水で出来ています。
クリームを作る時は油系のと水系の、
二つのビーカーを同時に湯煎にかけます。
 
 
 
油系のビーカーに入れた
乳化ワックスが完全に溶け、
二つのビーカーが同じくらいの温度になったら
湯煎からはずします。
この後、数回に分けて
油分のビーカーに水分の中身を入れ、
都度攪拌していきます。
 
 
 
いつも手作りコスメで
乳液などを攪拌する場合は
、こちらダウンのミニ泡だて器を利用しています。
 
 
 
 
 
優しく混ぜてくれるので、
失敗が少ないです。
 
 
 
最近の『クレイファンデーション講座』では、
こちらの攪拌器の方が人気です。
 

 

 

 

 

 

 

まわるスピードが緩やかなので、

慣れてない方はこちらの方が

安心かもしれません。

 

 

 
私は、ファンデーションやクリームを作る時は、
こちらダウンのカプチーノクリーマーを利用しています。
 
 
 


 

 
このカプチーノクリーマー、
回転が速いので気をつけていないと
飛び散って周りが汚れてしまいます。
 
 
 
私も一度お洋服にビシャっと
やってしまったことがあります滝汗
 
 
 
(ビーカーの内側で飛び散ってるアップのが見えますかはてなマーク
 
 
 
ただ、このカプチーノクリーマーのほうが、
ビーカーの端の方までしっかり攪拌出来るので、
全体的な混ざりは良くなるような感じがします。
 
 
 
最初はシャバシャバで水っぽいのが、
上手く混ざっていくと、
だんだんとクリーム状になっていきます。
 
 
 
カプチーノクリーマーの方が
ちょっと扱いづらいですが、
空気を多く取り込むことが出来るからか、
クリームがほわほわな感じに仕上がります。
 
 
 
 
 

 

先月、最初の日程で参加して下さった方は、

初めてでしたがこのカプチーノクリーマーで作成されました。

 

 

 

 

 
 
この他にも、
手動で混ぜるミニ撹拌機もあります。
 
 
 

 

 

 

電動を出すまでもない

ミルククレンジングやシャンプーの時は、

こちらを利用することが多いです。

 

 

 

以前通っていた生活の木のWSなどでは、

これを利用していました。

これでクリームなどを作ることも出来ますが、

10~15分くらいず~っと

シャカシャカかき混ぜておく必要があるので、

結構重労働です。

 

 

 

翌日腕が筋肉痛、、、

なんてこともしばしばありました滝汗

 
 

 

ちなみに、

どれも探せば100均で入手可能です。

 

 

 

最初のミニハンドミキサーは、

私が入手した当時はDaisoさんで150円でした。

カプチーノクリーマーは、

CanDoさんやSeriaさんで

入手出来たと思います。

 

 

 

手動のミニ攪拌器も、

名前は違ったかもしれませんが、

100均で見つけました。

もう何年も前なのでどこのかは

はっきり覚えてないのですが、

お料理コーナーで探してみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

日常生活で使うアイテムは、
自分で作ると使う時の愛おしさもひとしおですラブラブ
 
 
 
手作りコスメの良さは、
表面的なものだけではないのですよね。
上手く言えないけれども、
自分の内面とも語れるというか、
お肌の調子をちゃんと
気にするようになります。
 
 
 
それと同時に、
もしトラブルが出たら「それが何故なのか?」
「どうしたら先へ進めるのか?」と
立ち止まって考えるようになります。
 
 
 
これは、クレイを使い始めた頃に
感じたことでもあります。
 
 
 
忙しい毎日の中で、
少しでも自分の事を見つめ直す時間を持つことも、
生活全体のバランスを取るために
必要なのかもしれません。
 
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ