ショボショボの目に、クレイでアイパックをやった結果 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ひと月ほど前に、

鼻炎もちの旦那にクレイパックをしました ダウン

 

 

 

 

 

 

今回は、

二人そろってクレイを使ったアイパックです。

 

 

 

二人ともお仕事でPCを使うことが多いので、

目がとても疲れます。

気が付けば

目がショボショボしていることもしばしば汗

 

 

 

で、クレイをつかったアイパックをしてみました。

 

 

 

使ったのは、

我が家では本当に出番の多いグリーンイライトです。

 

 

 

 

 

 

グリーンイライト:レモングラスウォーター = 60g:24g(60%) 

 

 

 

本当は

ペパーミントウォーターが良かったのですが、

無かったのでレモングラスウォーターで。

 

 

 

もちろん、

精製水や浄水でも全然OKです。

 

 

 
 
 
 
水分をボウルに量り入れた後、
上からクレイを回し入れ、
密閉しておいておきます。
 
 
15分ほど経つと、
滑らかなペーストになります。
 
 
 
 
 
 
これを大体4等分して、
ガーゼにのせます。
 
 
私がアイパックや内臓パックでいつも使っているのは、メディコムさんの医療用不織布ガーゼです。
 
 
 
無ければ、
キッチンペーパーなどで代用してもOKOK
 
 
 
クレイペーストを、
少し厚めにガーゼにのせます。
 
 
 
 
 
 
これを目の上にのせていくわけですが、
方法はふたつ。
 
 
 
クレイを直接瞼の上にのせる方法と、
ガーゼの面を下にして
クレイが直接目に当たらないようにする方法です。
 
 
 
直接のせたほうが、
クレイの働きが良いのですが、
慣れてなくてちょっと怖いわ~って場合は、
無理せずガーゼ1枚を間にかませる方法の方が、
ゆったりクレイパックを楽しめますよね。
 
 
 
旦那に聞いたら、
直接のせるのはちょっと、、、てことだったので、
旦那にはガーゼを二つ折にして目の上にON。
 
 
 
何だか餃子みたいですが笑い泣き
 

 
 
 
 
 
これを瞼の上にのっけて、
大体15~20分ほど置いておきます。
 
 
 
もちろん、
痒みなど異常を感じたら、
直ぐにとって洗い流すことビックリマーク
 
 
 
 
 
 
私は直置きがよかったので、
クレイの面が瞼に当たるようにのせていきます。
 
 
この状態 ダウン で、ペタって感じです。
 
 
 
(写真が暗くてすみません💦)
 
 
ちょっとズレた感じですが笑い泣き
クレイペーストを塗ったガーゼを
ぽんと置くだけなので、
慣れれば自分でも簡単に出来ます。
 
 
 

 

 

 
クレイは特に温めなかったので、
ヒンヤリしてめちゃめちゃ気持ち良かったですラブラブ
 
 
 
でも温めて目のコリをほぐす市販品も出てますし、
あまり熱くならないように湯煎にかけて、
ふわぁ~っと温めても気持ち良いかもですね。
 
 
 
で、実は寝落ちしちゃいまして滝汗
30分ほどアイパックをしてしまいました。
 
 
 
特に痒くなったりとかはなかったので、
結果オーライニヤリでしたが、
やる場合はタイマーとか使って
気をつけてくださいマセあせる
 
 
 
ガーゼのパックを外したら、
クレイが少し水っぽくなっていました。
 
 

 

 
 
 
人の身体の中でも、
眼球って結構水分が多いそうですね。
お疲れが水分で出たのかしら。。。
 
 
 
かなりショボショボだったのが、
クレイのアイパックでかなり楽になりました音譜
クレイはその浸透圧で身体の中の老廃物などを
とってくれる働きがあります。
疲れが溜まっているときに利用すると、
私はかなりスッキリします。
 
 
 
パックした後のクレイは、
再利用せず廃棄します。
 
 
 
 
 
 
終わった後は、
目の周りに残ったクレイを
ぬるま湯でしっかり洗い流し、
きちんと保湿をします。
 
 
 
ガーゼ1枚をはさんだ場合でも、
クレイが沁みだしてくるので、
必ず洗って保湿して下さいね。
 
 
 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ