エプソムソルトのお風呂、いろいろお試し中です❣ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 


先日思い当たるフシありありで、ド~ンと購入したエプソムソルトOK

 

 

 

 

きっかけは、かじすみよさんのブログでしたダウン

 

 

 

 

 

マグネシウム不足だと思われる身体に、エプソムソルトのお風呂が良いという事で、入手しました。

 

 

この日はこのエプソムソルト約80gに、ジュニパーのアロマバスオイルでアロマバスにして入りました。

 

 

 

 

あがってからダルくなるのは、エプソムソルトを入れたお風呂に入るとわりとよくなる現象のようです。

 

このエプソムソルト=硫酸マグネシウムは、温泉でいう“硫酸塩泉”という泉質のもとになる化学成分の一つだそうです。

 

参考 右矢印 「温泉の泉質いろいろ:4.硫酸塩泉」

 

「基準:温泉水1kg中に溶存物質量(ガス性のものを除く)が1,000mg以上あり、陰イオンの主成分が硫酸イオンのものです。」

 

 

硫酸塩泉にも3種類あるようですね。

 

参考 右矢印 「硫酸塩泉って何?」

 

「マグネシウム硫酸塩泉は、他の硫酸塩泉と同様の効果があります。特に、高血圧症の血圧を降下させ、脳卒中後の麻痺の改善に効果があり、動脈硬化の予防にもなるとされています。無色透明でにおいもありませんが、独特の苦みがあります。」

 

 

後、高校で化学の先生をやっている友人からのアドバイス ダウン

 

「弱塩基+強酸の塩だから、水溶液は酸性になるよ😃湯上がりは軽く流した方が良いかも‼️

 

ありがたいアドバイスも半分くらいしか分からないゴリゴリ文系の私ですが滝汗、取敢えず湯船からあがったら洗い流した方が良いってことは理解しましたOK

 

 

 

人から聞いたりネットで調べたりして、重曹と一緒に入ると良いらしいとも聞いたので、2回目は重曹をプラスして入ってみました。

 

 
 
 
エプソムソルトを購入する時に、一緒に重曹もゲットグッ
 
何故なら、我が家にはお掃除などに使うグレードの重曹しかほぼ無かったからです。
 
 
右上に“食品添加物”とありますが、これは一緒に購入したエプソムソルトと同じく“口に入れてもOKですよ”という食品グレードのものです。
 
 
 
 
重曹に限ったことではないですが、クエン酸などでもグレードがあります。
 
一番グレードが高いのは、欧米では“服用してもよい”とされるメディカルグレードのもので、次に高いのは、お肌に塗布してもOKというコスメティックグレードのもの。その次が、“食品添加物”などと記載がある食用グレードですね。“食品添加物”と書いてあるのは、ちょっとなら口に入れても大丈夫なくらい安全性が担保されてるくらいのグレード、、、ということなのだと思います。
 
ちょっと不思議な気もしますが、口に入れるよりもお肌に塗布する目的のものの方が、グレードが高いんですよね。
 
 
お肌につけるのであれば、コスメティックグレードより上のものの方が良いのは当然ですが、お財布事情を考えるとそれもキビシイ。
 
このエプソムソルトや重曹などを入浴剤として使う場合、1回に使う量が割と多いので、それを全てコスメティックグレード以上とするとなると、パンピーはちょっと手が出づらいあせるけど、お掃除などで使う工業用のグレードは品質がちょっとはてなマークはてなマークはてなマークなので、入浴剤などお肌に直接触れるものは、食品グレードのものの方が良いかと思います音譜
 
 
この日は、エプソムソルト200gと、重曹100gを一緒に浴槽に入れて20分入りました。
 
写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、エプソムソルト(左)は粒子が大きくてちょっと大きめのグラニュー糖みたいな感じですが、重曹(右)はもっと粉が細かくてサラサラ~っとしています。
 
 
 
 
重曹は開けるとサラッサラ音譜
 
 
 
 
この二つを組み合わせると、前回のエプソムソルト&アロマバスオイルの時よりお肌への湯あたりがキュキュッとした感じがしました。
 
バスボムにも使われる重曹は“炭酸水素ナトリウム”ともいい、アルカリ性の物質です。アルカリはアブラを落とすので、もしかしたらお肌の皮脂を取ってちょっとキュキュッと感じたのかもです。
 
 
前回アロマバスオイルと一緒にした時はお風呂のお湯をそのままにしたのですが、翌日のお風呂掃除がぬるぬるしてちょっと大変だったのと、友人から「お湯抜いてお掃除する」と聞いたので、この日は最後お風呂のお湯を抜いて綺麗にお掃除しました。
 
 
そして、次はシンプルにエプソムソルトのみビックリマーク
 
 
 
 
よく考えたら、最初にシンプルなものを試してからアロマとか重曹とかプラスしていくと良かったかも、、、と思いました笑い泣き
 
 
この日も、湯船に200gのエプソムソルトを入れて20分入っていました。最初長いかと思ってましたが、あれこれ考えを巡らせていたら、結構あっという間ウインク
 
 
あがった後は温泉に入ったようにぐったりダルダルになりました。そして、暫く身体のポカポカが持続して、心地よく眠れました。
 
 
 

 

エプソムソルト入浴を始めてから、“こむら返りがなくなったビックリマーク”と仰る方も何人かいらっしゃいました。
 
クレイにも酸化マグネシウムが微量含まれていますが、クレイパックやクレイバスをしても、経皮では身体で足りないミネラルを補完してくれるほどは入ってこないと聞きました。それはそれで納得なのですが、このエプソムソルトの硫酸マグネシウム風呂は、割と身体に変化が出ているようですね。
 

 

このくらいが良いかな、と思った点 ダウン

 

◇ エプソムソルトの量は200gほど

  (浴槽のサイズにもよりますが、0.1%ほどになるくらい)

 

◇ 入浴時間は20分ほど 

  (短すぎても効果ないし、長すぎると負担になるらしい)

 

◇ あがる時は、身体を洗い流した方が良い

 

◇ あがった後のお風呂のお湯は抜いて、お掃除する

 

 

毎日やると良いという意見と、少し時間を置いた方が良いという意見、またありますが、あがった後のダルダルな感じが結構好きなので、ゆるゆる続けてみようと思います。

 

 

*アロマクラフトや手作りコスメは個人で楽しむものです。有償無償に関わらず、人に譲渡することは法律で禁じられています。

*ご自身で作られたコスメ等で何かしら不都合があった場合も、一切の責任は負えませんことご了承ください。

*レシピを参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ