筋肉痛に何故クレイバス❓ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日久しぶりにヨガに行ったら、翌日から筋肉痛になったのでクレイバスをしてみました。

 

 

 
 
何故、筋肉痛にアロマではなくクレイを使ったのかと言うと、
 
① 痛いところが広範囲だったので、一気にできるクレイバスが良いと思ったから
 
 右矢印 クレイバスは、全身浸かってその働きを感じることができます。
 
そして、
 
② アロマのブレンドオイルを作るより、クレイバスの方が簡単だったから
 
 右矢印 クレイを湯舟にパパっと入れるだけですし。
 
というのもありますが、一番はやっぱり
 
③ クレイを試してみたかったから
 
 右矢印 アロマはイケるビックリマークてことはもう分かってるので、ではクレイはどうはてなマークてのがきになりました。
 
 
利用したのは、最近出番が多いArgiletz(アルジレッツ)さんのグリーンクレイ。
 
 
 
 
以前Argital(アルジタル)さんのグリーンクレイを使った時は、イライトだと思ったらモンモリオナイトだったというオチでしたが、こちらは間違いなくイライトです。
 
 
INGREDIENT (成分)
Illite green clay (イライト グリーン クレイ)
  ダウン
 
 
 
ちなみに、間違った時のことはコチラ ダウン
 
粉の状態の時は、グリーンイライトとモンモリオナイトって見分けがつきづらいんですよねあせるペーストにしたら違いは一目瞭然ですが真顔
 
 
グリーンイライトは、欧州では医療にも使われているクレイで、痛みの緩和などに良いと言われています。今回単純に“筋肉”なので、それのケアってことで使ってみました。
 
 
筋肉痛の原因は医学的には詳しく解明されているわけでは無いようですが、「運動によって傷ついた筋線維を修復しようとするときに起こる痛みであるという説が有力」だそうです。
 
▽ 詳しくはコチラ ▽
 
クレイは、火傷や切り傷などの時にも良い、ということは度々書いてきましたが、さて、表面ではない筋肉の損傷からリカバリーを頑張っているのであろうという痛みには、果たしてどうなのだろうはてなマークという興味からのお試しです。
 
 
火傷などには、こんなダウン感じでペーストにして塗布します。
 
 
 
クレイバスの手順としては、
 
① クレイを日光浴させておく
② クレイ30~50gと精製水でペーストをつくる
③ お湯に②を入れ、よくかき混ぜて入浴する
 
というのが一番手間暇かけた方法ですが、私もこの方法を試したのは足湯の時一度だけ滝汗
 
 「ヨシ、今日はクレイパックをやるぞビックリマーク」という時もありますが、普段は思い付きでクレイパックやクレイバスをすることも多いので、日光浴はさせてないことも多いです。まぁ、ベランダの窓際に置いているので、お天気が良ければ日光に当たってるとは思いますが。
 
 
 
 
で、クレイを精製水でペーストにしてからお風呂に入れる、という手順も普段はやりません。これをやる意味は、クレイはその層の間に老廃物などを引き込んで働くのですが、先に精製水でペーストにしたほうが、その層に入り込むカルキなどが減るのではないかはてなマークとうことでした。が、これもホントのところはどうか分からないし、このひと手間が私的にはちょっとメンドイ笑い泣き
 
 
ので、いつも大さじ2杯のクレイをざざっと湯舟に投入するだけです。
 
 
 
 
このくらいの量アップを適当にパパっと。
 
なので、クレイバスの場合はスケールすら使いませんニヤニヤ “手を抜けるところは抜く”という余裕が、続けるコツなのだと個人的には思っております。
 
基本、めんどくさがりなもので、余りガチガチに「あれダメこれダメ」ってなってると、「もういいやビックリマーク」ってちゃぶ台ひっくり返したくなるので笑い泣き
 
 
クレイは無機物なので、水(お湯)には溶けません。なので、入れてすぐはちょっと上に浮かび、少しずつ静かに底に沈んでいきます。
 
 
 
 
これを、お風呂に入る時に良く混ぜると、にごり湯みたいになります。
 
 
 
 
一見“溶けた”みたいですが、お湯に浮き上がってるだけで溶けたわけではなく、暫く静かに入っていると、またそこに沈んできます。
 
 
寒い冬は、血流を促して身体を温めてくれるレッドイライトを使う事が多いのですが、夏でも他のクレイでも、クレイバスをすると血の巡りが良くなるのか、良い汗かいてサッパリするので気持ちが良いです。
 
それに、血流が良くなると筋肉の修復も早まりそうな気がしますしねニヤリ
 

 

 

 

レッド以外でも、充分身体がポカポカ温まります。実際、このグリーンイライトのクレイバスに入った後も、暫く身体がポッカポカで汗ダラダラでした。夏だし、お風呂後の汗は当然かもしれませんが、とにかくとっても気持ち良いです照れ

 

 

肝心の筋肉痛は、、、はてなマークというと、まぁ、そこまで速攻痛みが治まったという実感はないのですが爆  笑、やっぱりサッパリスッキリするので、クレイバスはやめられません。

 

 

クレイを使った朝シャワーもお勧めですウインク

 

 

 

クレイを生活に取り入れてみませんかはてなマーク

 

 

*アロマクラフトや手作りコスメは個人で楽しむものです。有償無償に関わらず、人に譲渡することは法律で禁じられています。

*ご自身で作られたコスメ等で何かしら不都合があった場合も、一切の責任は負えませんことご了承ください。

*レシピを参考にされる場合は、自己責任でお願いします。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ