夏のお肌のトラブルに、クレイ大活躍です! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日クレイパウダーで

首の汗疹をケアしたことを書きました。

 

 ダウン

 

『クレイってペーストにしないと使えないの❓』

 

 

 

 

 

 

クレイを利用する時は

ペーストにして使う事が多いのですが、

「パウダーでも手軽に使えますよ音譜

という事をお伝えしたかったのです。

 

 

 

この時の首の汗疹(らしきもの)は、

クレイをはたいたことでかなり楽になり、

その後チリチリした感じは無くなりました。

 

 

 

が、今度は何故か背中に謎の傷が、、、滝汗

 

 

(この後、傷の写真など出ます。

 苦手な方はスルーしてください)

 

 ダウン

 ダウン

 ダウン

 ダウン

 ダウン

 
どこかにぶつけたとか、
ひっかいたとかいう記憶はないのですが、
いつの間にか出来ていた傷、、、汗
 
 
左肩の背中側で、
丁度ブラトップの紐があたる場所なので、
汗でかぶれたところが紐で擦れて
傷になっちゃったのかなはてなマークという感じです。
 
 

 

 

普通にしてたらそんなに痛みもないのですが、

お風呂に入ったりすると地味にしみて痛いあせる

 

 

 

ので、いつものクレイパックをしてみる事にしました。

 

 

 

利用したのは、

アロマフランスのグリーンイライトグッ

 

 

 

グリーンイライトは

ヨーロッパでは治療にも使われるクレイで、

“痛みのケアならグリーンイライト”と

言われています。

 

 

 

私も、親不知を抜いた時には

大変お世話になりました照れ

 

 

 
 
 
 
数回パックをする予定で、
ティートゥリーウォーター18g(クレイの60%)に、
30gのクレイを入れます。
 
 
 
表面を平らにならし、
同じサイズのガラスボウルをかぶせて、
15分ほどペーストになるのを待ちます。
これは、ペーストが出来上がるのを待つ間に
空気中の埃などを吸わないように
密閉することが目的なので、
ラップでも、雑誌でも、
空気を遮断するものであれば何でもOKです。
 
 
 
 
 
 
少し時間を置くと、
表面に少し残っていたパウダーも無くなり、
綺麗にペーストになりました。
 
 
 
 
 
 
ヘラで少しとってみると、
滑らかなペーストになっています。
 
 
 
 
 
 
背中なので自分では塗れず、
旦那さんに塗ってもらいました。
 
 
 
「端が乾かないように、
崖っぷちみたいになるように塗ってね」
 
 
 
と言う私の説明もしっかり聞いて、
ちゃんと崖っぷちに出来ちゃうところが
ちょっとムカつく笑い泣き
 
 
 
 
 
 
20~30分ほど置いたところで、
ヘラで軽くとります。
 
 
傷の辺りは、
やっぱりクレイが少し残っちゃいますね。
 
 
 
 
 
 
お肌に残ったクレイを洗い流したところ、
赤みが少し引いていました。
 
 
 
 
 
 
美容目的のお顔のパックは1日1回、
毎日行うとお肌の負担になるので
週に2~3回ですが、
傷のケアなどの時は、
1日に数回繰り返すこともあります。
 
 
 
パックとパックの間は
少し時間を置いた方が良いのですが、
いかんせん眠すぎて早く終わらせたかった笑い泣き
ので、洗い流してすぐ
次のクレイパックをONビックリマーク(旦那が)
 
 
 
 
 
 
これも、20~30分くらいで取り外します。
 
 
 
 
 
 
お肌に残ったクレイを、
ぬるま湯で優しく洗い流した後は、
今度は傷のふちがすこ~し
赤くなっていたように思います。
 
 
 
 
 

 

傷にクレイパックをするって、

最初は何となく抵抗があるかもしれません。

 

 

 

恐らく、

「え?傷口に泥なんか塗って大丈夫なのはてなマーク

という感じなのだと思います。

が、怪我や火傷の時にクレイパックをすると、

痛みはすぐにひくし、

治りも早くなる感じがします。

 

 

 

もちろん、

クレイの品質はとても大事ですけどね。

 

 

 

これ、

三日前の様子なのですが、

毎日続けるつもりが翌日は調子が悪くて

帰宅後すぐ寝てしまいました。

なので1日あけて別のクレイでパックをしましたが、

それはまた次回グッ

 

 

右矢印 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ