余計なお世話?なクレイパック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

7月からちょっと腕(と腰)の調子が宜しくなかった旦那さん。

 

先週はお休みしたのだけど、昨日は「大丈夫だと思う」と言いながら、趣味のテニスへGO。

 

 

そしたら、30分ほどやったところでまた腕の痛みが出てきてしまったようで、私が待っていたカフェにアイシングをしながら現われました。

 

 

帰宅してから、「奥の方だからなぁ~~、、、」なんて渋りがちな旦那に、グリーンイライトでクレイパックグッ“調子が悪い”とかなると、もう実験したくてウズウズですよね爆  笑

 

 

 

 

今回利用したのは、argilez社さんのフランス産グリーンイライト。アロマフランスさんが独自ブランドを立ち上げる前は、こちらのクレイを使ってたそうです。

 

グリーンイライト:精製水 = 50g:30g

 

いつもの通り、水分を60%で調整して、上からグリーンイライトをパラパラふり入れ、ヘラで表面をならしてペーストが出来上がるのを待ちます。

 

 
 
 
ペースト作成中のクレイが空気中のチリやほこりをすわないように、密閉して15分ほど待ちます。密閉に利用するのはラップや本など何でもいいのですが、私は同じサイズのボウルを被せて待ちます。
 
 
 
 
少し長めに20分ほど経ったところダウン
 
 
 
 
他のブランドのクレイとは、また出来上がりのテクスチャーが違い、少しダマダマが残った感じがします。
 
argilez社さんのグリーンイライトは、粒子の大きさが異なるものが数種類あります。今回のはSuperfine green clayという超微粒子のものなのですが、もしかしたら、アロマフランスやクレイルよりもペーストになるのに時間がかかるのかもはてなマーク
 
水分量は良い感じだったのですが、やはりブランドによって同じフランス産でも置き時間などが異なるんですね。こういうのも、いろいろ使ってみてわかるので、面白いですウインク
 
 
で、人体実験笑い泣き
 
痛みなど何か不調があるところにクレイパックをする場合、ピンポイントではなくその一回り広いところでパックをします。
 
なので、本当は肘の辺り全体的にガッツリ塗ろうと思ったのですが、本人の希望で肘裏というより二の腕の裏の方に塗ることに。
 
 
 
 
塗るのに夢中で途中経過を撮り忘れましたがあせる
 
最後ボウルに残ったクレイは、スパチュラで取ると最後の一塗り出来るくらい集まります。
 
 
 
 
これを端っこの薄くなったところにのせ、静かに待ちます。
 
余談ですが、私はこのボウルに残ったクレイも、勿体ないので最後お水を入れて洗顔に利用して使いきります照れ有限の資源なので、最後まで有効利用をラブラブ
 
 
 
 
お顔のクレイパックなどは、大体10~15分ほどで外すのですが、今回のように不調が出た時のクレイパックは、厚めに塗って30~40分(もしくはそれ以上)待ちます。
 
すぐにはがれるようなペーストではないのですが、場所が場所なので動くと服についたりする可能性があり、この体制で待つことに。。。
 
 
 
 
コチラが40分ほど経ったところのペースト。見た感じはあまり変化なさげです。
 
 
 
 
クレイペーストを塗ったヘラである程度クレイをはずし、残りは優しく洗い流します。
 
この時、ペーストが剥がれにくかったりするところがあると、そこがまだクレイが働きたいと思っているところになります。今回は、割とスムーズに剥がれましたが。
 
 
 
 
取り外したクレイは一見“まだ使えそう音譜”ですが、体のワルイモノを吸っちゃってるので、再利用は不可。このまま新聞紙に包んでポイです。
 
 
 
 
お顔のクレイパックは毎日行うのはNGですが、今回のような痛みのケアなどには、同日に繰り返しパックをすることもあります。
 
不調が少し長引いているので繰り返し、、、と思ったのですが、体制がきつかったのか本人が「今日は1回でいい」というので、残念ながらはてなマーク笑い泣き 今回のクレイパックは終了。
 
 
 
 
お顔のパックや手首パックをした後、お肌を確認するとクスミや浮腫みが取れてワントーン明るくなり、モチモチっとした感触がすることもあるのですが、今回も触った感じが気持ち良かったですウインク
 
 
この後、炎症用のアロマクリームを作成して塗布したのですが、それはまた別に書きます。
 
 
 
 
“家族の不調に人体実験ニヤリ”って言ったら聞こえが悪いかもですが、病院に行くほどでもないな、お薬に頼るのもまだちょっとな、ってなくらいの不調のときに出来ることがあるって、家族のコミュニケーションにもなって良いと思うんですよね。
 
アロマやクレイでお役に立てる事があれば嬉しいですラブラブ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ