超人気❢ ANAの機体工場見学参加レポ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

金曜日の午後、ANAの「機体工場見学ツアー」に参加してきました合格

 

 

 

 

SNSでほろっと流れてきたこの見学ツアー。年中やっているのですが、いつも満員御礼でなかなか取れないらしいんですよね。それが、「女性の新しい働き方委員会」運営メンバーの武田さんが今回チェックしてみたら、たまたまキャンセルが出ていて取れるビックリマークとなったそうで、そのたまたま枠にちゃっかり滑り込みました音譜

 

 

予約はネットでも電話でも受け付けてますが、ネットの方が優先だそうです。(詳細は先ほどのANAのサイトをご確認ください。)

 

 

最寄り駅は、モノレールの“新整備場”です。

 

もう一つ“整備場”という駅があるので間違えやすいですが、羽田空港国際線ターミナルの隣の駅の方なので間違えないように注意ビックリマーク

 

 

新整備場の改札を出たら、左に地下通路があるのでそこを進んでいきます。

 

 
 
 
地上に出ると左に滑走路、右にJALのビルが見えます。
 
このまま真っすぐ進み、JALのビルのところを右折します。
 
 
 
この日はJALの見学会もやっていたようで、案内板を持った係の方が門の前にいらっしゃいました。
 
が、今日はANAツアーなので通り過ぎ、陸橋を渡ります。
 
 
陸橋を渡り切ってさらにテクテクテクテク進んでいくと、左手奥の方にANAのロゴが入ったビルが見えてきます。
 
 
すると目の前に、ANAの機体工場見学の案内板が合格
 
 
ここの前の歩道を渡って、更に奥へ進みます。
 
時間的なものかもしれませんが、結構整備車両などが走っているので渡る際は注意が必要です。
 
コチラダウンが、受付のある「ANAコンポーネントメンテナンスビル」です。

 
 
 
サイトの“交通のご案内”には新整備場駅から徒歩15分と書いてありましたが、実際に歩いてみると10分ほどです。
 
実はかなり早め(集合時間の1時間ほど前)に新整備場駅に到着してしまい、直ぐに行こうかどうしようか迷いました。改札を出る前にちょっとした座れるスペースがあったのですが、道に迷わないか心配だったのと、早く着いたら中で座って待ってようと思ったので、そのままGOベル
 
入口で委員会の皆様と14:30に待ち合わせでしたが、到着したのが14時ごろ。警備員のおじさんにそう伝えたら、“代表の人が来て入館証を見せてもらわないと、中には入れない”とのことあせる
 
外には座って待てるスペースは無いので、早く駅に着いてしまった場合は改札を出る前の待合スペースで時間調整をしてから行った方が良いかもです。
 
 
中に入って身分証明書を提示し、工場見学のパンフレットと入館証を受け取ります。
 
入館証には日付が入っていて、記念にお持ち帰り出来ます音譜
 
 
 
すぐ横のホールには、スターウォーズ機のシートやANAガンダム、部品陳列、顔はめパネルなどが置いてありました。
 
 
写真用にInstagramやFacebookなどの枠も用意されてました。
 
 
ガンダムダウン
 
 
スターウォーズ機のシートダウン
 
 
入口の横には、以前操縦士の訓練で使っていたコックピットがビックリマーク
 
 

キャリアコンサルタントの中山先生と、操縦席をいじってみます爆  笑

 

 

工場見学は15時スタートですが、最初にスライドでANAの整備士や工場見学について学んだ後、実際の整備工場に移動します。

 

座学はてなマークは30分ほどです。

 

 

整備工場へ入るためには、ヘルメット着用が必須。

 

定員は80名で、それをいくつかのグループにわけて係の方が案内して下さいます。

 

グループはヘルメットで色分けされ、私たちはグリーンのグループへ。

 

 

この後整備工場内を案内して頂いて、受付へ戻ったら16:30解散。

 

工場内の写真はANAのOKがもらえたものでないとSNSにアップできないので、それは後日。承認までに時間がかかるそうなので、気長にお待ちください。

 

終了後“女性の新しい働き方委員会”皆で顔はめパネル前で記念撮影音譜

 

 

普段は入れない工場で普段見れない飛行機のお腹の辺りはてなマークを見れたりして、皆興奮冷めやらぬといった感じでした。

 

ツアーの終了が16:30と聞いた時は、最初不届きにも“長い、、、”と思ったのですが、あっという間でしたね。

 

 

この後行ける人で羽田空港国内線ターミナルに移動して、7時ごろまでお茶しながらいろいろお話しました。経営コンサルタントとキャリアコンサルタントお二人のANA分析が面白かった爆  笑

 

 

いろいろ充実した一日でしたチョキ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ