スペイン旅レポ ~ やっと出来た!サンティアゴ デ コンポステーラ散策 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今回のスペイン旅では

各都市に最低でも2泊して、

ゆっくり時間を楽しんでいます。

 

 

6年前に行ったときは、

欲張って一泊であちこち移動して大変だったので、

今回は日程も長いしちょっと贅沢な感じに

予定を組んでみました。

 

 

 

 

『バルセロナからサンティアゴ デ コンポステーラへ』

でも書きましたが、

10年以上前に一人旅でサンティアゴに来た時は

フライトに乗り遅れるという失態をやらかし、

結局丸一日も滞在出来なかったので、

今回はゆっくりゆったり楽しんでおります音符

 

 
 
 
大聖堂の後は、もう一つの目玉、
“サン・マルティン・ピナリオ教会”へ。
 
 
 
 
海外旅行あるあるの
“小銭が分からなくて溜まっちゃう問題”も
そろそろ解消したく、
入り口で二人分の入場料8€を小銭で払ったら、
窓口のお姉さんにめっちゃ感謝されました笑い泣き
 
 
9世紀に着工されたこの教会は増改築を繰り返し、
ルネッサンス様式やバロック様式など
様々な時代の建築様式がミックスされた教会だそうです。
 
 
有名な黄金の祭壇がある礼拝堂
 
 
 
 
後ろにも回れるようになっていて、
パイプオルガンのある聖歌隊の席も
見ごたえがあります。
 
 
 
 
 
 
殆どの教会は、
フラッシュなしであれば撮影OKです。
薄暗いところもありますが、
大体は光を効率的にとり込むように設計されていて、
自然光で綺麗な写真が撮れます。
 
 
教会を出て街をウロウロしていたら
なにやらまた別な教会がニヤリ
 
 
ガイドブックに載っていない
素敵な教会があちこちにあります。
 
 
 
 
朝ご飯から結構時間も経っていたので、
遅いランチを食べに行きました。
 
 
Santiago de Compostelaがあるガリシア地方は、
美食のスペインの中でも特に
食事が美味しいことで有名です。
 
パエリアとホタテ音符
 
 
 
ですがこのホタテ、
間違えて持ってこられたもので、
後でもっていかれてしまいました真顔
 
 
 
 
実は外に写真が載っていたコレを頼んだつもりだったのですが、
私たちが頼んだホタテはコレではなかった、
今回の旅でちょっと残念な思い出えーん
 
 
この後ホテルに戻り暫し休憩した後
ライトアップされた夜の大聖堂を観に出かけました。
 
 
ホテルを出てすぐ目の前が大聖堂なので、
バッチリOK
 
 
かと思いきや、
前のオブラドイロ広場で何か開催されていて、
ライトアップもまだされていませんでした。
 
 
大聖堂の向かいの建物から演説をしている人がいて、
それが終わったら花火が打ち上げられました。
 
 
 
 
旅先でこういう偶然に出会えるって
嬉しいですねラブ
 
 
この後音楽イベントが始まったので、
広場前を離れて夜の街中を散策です。
 
 
 
 
朝晩は結構肌寒く、
散策するにはちょうどいい感じでした。
 
 
暫くしてオブラドイロ広場に戻ると、
ライトアップされた大聖堂がお目見えラブ

 

 

 

 

荘厳な雰囲気に圧倒されます。

 

 

外の改装が終わったばかりなので、

白くて綺麗ですね。

 

 

翌朝は早起きして次の目的地、

レオンに移動なので、

暫し夜の大聖堂を楽しんだ後は宿に戻って準備です。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

注意携帯のメールアドレスはエラーになる事が多いので、gmailなど別のアドレスでお申し込みください注意

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ