スペイン旅レポ ~ バルセロナからサンティアゴ デ コンポステーラへ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

バルセロナの旅レポもまだ追い付いてませんが笑い泣き

サグラダファミリアなどはまた後日

じっくりレポします。

 

 

18日に移動したのは、

巡礼の道の最終地点として世界中から巡礼者が集まる、

Santiago de Compostela。

                                                                                      

 

 

                                                                                     

バルセロナから飛行機で2時間、

夕方4時ごろSantiago空港に着き、

空港バスに乗って街の中心部へ移動します。

 

 

 

 

ここもバスに乗って運転手に支払いをするシステム。

空港からいくつか停留所に停まりながら、

バスステーションとRenfe(国鉄)の駅を経由して、

終点のガリシア広場で降ります。

 

 

そこから荷物をもってちょっと迷いながら、

カテドラルの横のパラドールに到着しました。

 

 

 

 

Santiago de Compostelaの旧市街は

古い城砦に囲まれ、

昔の石畳が残る情緒あふれる場所です。

 

 

散策するにはとてもいい場所ですが、

石畳はでこぼこで坂道も多く、

スーツケースを引いてウロウロするには

ちょっと条件が悪いです滝汗

 

 

一旦Santiago de Compostelaの宿である

パラドールにチェックインして、

少し休憩を挟んだ後夜の街へ出てみました。

 

 

バルセロナもそうでしたが、

今の時期のスペインは10時ごろまで明るいので

バルやレストランも遅くまで開いています。

 

 

昼過ぎにバルセロナの空港で

食べたきりだったのでお腹が空いていて、

取敢えずガイドブックに載っていた

お店に入ってみました。

 

 

Santiago de Compostelaは海鮮料理が有名で、

ここでもイカのソテーがとても美味しかったです。

他には唐辛子の揚げたのや、

玉ねぎとポテト入りのスペインオムレツなどを頼み、

お腹いっぱいになりました

 

 

 
 

 

まだまだ明るいので、

食後のお散歩でコンポステーラの旧市街を

歩いて散策してみました。

 

 
 
 
カテドラルの裏手にあるキンターナ広場では
なにやら舞台が設置されていて、
前の階段には人がたくさん座っていました。
 
 
暫くすると楽団の演奏が始まり、
ダンサーさんの踊りや道化師のコメディなどが
演じられていました。
 
 
 
 
暫くそれを観た後、
サン・マルティン・ピナリオ教会の周りを
くるっと回ってパラドールに戻りました。
 

 

 

私は昔一度Santiago de Compostelaに

来たことがあります。

その時はやはりバルセロナから朝7時ごろの

早いフライトで飛ぶ予定が、

それに乗り遅れて夜のフライトに

なってしまいました滝汗

 

 

その日到着したのは夜中の11時ごろだったのですが、

宿にタクシーで直行し、

その後少しだけ夜の街を散策して

コーヒーを飲んで帰った記憶があります。

 

 

翌朝も時間がそんなに無かったため、

早く開いているカテドラルだけ観て

マドリードに移動したので、

Santiago de Compostelaを

ゆっくり楽しんだのは初めてでした。

 

 

 

 

この日は宿へ戻り、

夜またライトアップを観に出ようと話していたのですが、

朝早かったためそのまま二人とも撃沈。

 

 

ライトアップは明日のお楽しみということで音符

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

注意携帯のメールアドレスはエラーになる事が多いので、gmailなど別のアドレスでお申し込みください注意

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ