NARD農場研修2019 レポート② 研究農場で植物採取 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

5月31日(金)に、毎年恒例のナード・ジャパンの農場研修に、手作りコスメ仲間さんやクレイソムリエのお友達と参加してきましたラブラブ

 

   ダウン

 

『NARD農場研修2019 レポート① NARDセミナー会場~研究農場到着まで』

 

 

 

先ずは代表によるローズの採取方法レクチャー。


 
 
 
 
の後、先ずはカモマイル・ジャーマンの摘み取りをすることに。
肩透かしはてなマーク爆  笑
 
 
 
 
カモマイル・ジャーマンはほぼ咲き終わりで、既に採取と蒸留も終わっていて今季はこれ以上採取することは無いとのことで、
 
「お好きなだけどうぞ合格
 
て感じでした。
 
ホントに太っ腹です合格
 
 
 
少し曇っていたので見えませんが、お天気が良ければ後ろの山々の奥に富士山がお目見えです富士山
 
 
 
通常「カモミールティー」と呼ばれているのは、カモマイル・ジャーマンです。その精油はアズレンブルーと言われる濃い青色をしていますが、ハーブティーは青くありませんよね。それは、その青色が蒸留過程で出てくるものだからです。
 
ハーブティーは心を落ち着かせてくれるので、眠れない夜などに重宝します。
 
 
 
 
ある程度カモマイル・ジャーマンを摘み取った後は、遂にローズの採取に着手爆  笑
 
 
 
 
完全無農薬で作られているので、たくさん虫がいます。
 
 
 
 
 
みんな一生懸命ローズを採っているところで、記念撮影音譜
 
 
 
 
むせかえるようなローズの香りに包まれて、至福のひと時ですラブラブ
 
 
 
 
因みにこのばら籠は、自分で採ったものではなくて写真撮影のためにわざわざ協会が準備してくれた小道具です爆  笑
 
 
最初はローズを摘んで協会の方にお召し上げされます。要は“ローズの摘み取り要員”としてお仕事をするのですニヤリそして最後の方で、自分のお持ち帰り用に袋いっぱいほど採ることができます。
 
 
エキナセアも綺麗に咲いていたので、その前でパチリ音譜
 
 
 
 
数日前で大体7部咲きと聞いていて、この日あたりが満開ではないかと言われていたのですが、ここ数日気温が下がったせいか、まだつぼみがたくさんで期待していたほど満開では無かったです笑い泣き
 
 
が、ローズを摘み終わった後は、農場の片隅にあるローレルやユーカリ、タイムなどもいただいてきました音譜
 
 
 
(遠くから見ていた代表が、「いっぱいとられたなぁ、、、、」とため息交じりに呟いていたのを聞いてしまった笑い泣き
 
 
ご一緒した皆もすごく楽しんでくれたようで、良かったラブラブ
 
 
戦利品はてなマークをGetして大満足の後は、協会のバスでセミナー会場へ戻り、昼食。その後、お待ちかねニヤリ代表によるセミナーです。
 
 
NARD農場研修2019 レポート③ セミナーとお楽しみのクラフト作成へつづく合格

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ