”医療メイクとメンタルケアの実例と解説/丸善雄松堂「知と学びのコミュニティ」” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日の『比べてくれい❢ Clayワークショップ』の後、夜には市ヶ谷で開催された『医療メイクとメンタルケアの実例と解説』というセミナーに参加してきました。

 

 

セミナーというよりは、対談を聞く感じでしたが、お化粧と心理学、それぞれの専門家が実際の現場で体験されていることが聞ける、貴重な時間になりました。

 


 

 

先日受講した『住環境で環境問題と対峙する』も、丸善雄松堂による取り組み、「知と学びのコミュニティ」のひとつです。いろいろな学びの場を提供して下さって、ありがたいです音譜

 

 

 

 

しおりさんとは、私がAromanoを始めたばかりの頃に参加した、更年期に関するセミナーで出会いました。その時にお話されていたJCTA 日本臨床化粧療法士協会のお話は今でもはっきり覚えています。

 

 

「認知症で目もうつろだったお年寄りが、紅一つさすことで顔がぱぁっと明るくなるの。」「瓶一つ開けるのも、リハビリになるの。」

 

 

施設に入ったお年寄りは、“やってもらう”のが当たり前になってしまい、だんだんと“自分で考えて行動する”という機会が少なくなります。それが“お化粧する=自分でできる”ことで、心を取り戻していくラブラブ

 

 

IMG_20170517_075618995.jpg

 

 

お年寄り以外でも、例えば若気の至りでいれたタトゥーや、昔の手術痕など、ちょっと隠したいと思うものがあったとします。JCTAは、それを“自分で”隠せるようになるカバーメイクという技術をお伝えしています。

 

これが面白いもので、それまで気にして外出もできなかったような方が、カバーメイクが出来るようになると、“いつもで出来る音譜”と前向きな気持ちになり、カバーしなくても外出出来るようになったりするそうです。

 

 

自分に手をかけることが出来なくなり、身なりにかまわなくなってしまった鬱の方なんかも、お化粧をして身だしなみを整えることによって、動き出すきっかけになったりもします。「スキンケアをすることは、自分を大事にする事」自分への労わりの行為が自己肯定感を高め、社会復帰の一歩を踏み出す勇気を与えてくれます。

 

お化粧するという行為は、“化粧を介した心理療法”なんですね。

 

基礎化粧品を使ったスキンケアも、カラーコスメを使ったメイクアップも、お化粧が人に与える影響って、やっぱり大きいのだなぁと感じました。


 

JCTA日本臨床化粧療法士協会

 

しおりさんがこの団体を立ち上げたのも、

 

「人のお役に立ちたいから」

 

ご自身が難病指定されている病で闘病生活を送ってこられ、そういった辛い時期を過ごしたのちに、「人のお役に立ちたい」という気持ちで行動できるって、すごく素敵な人だなぁと、ただただ感動ですラブラブ


 

今回対談の中でしおりさんが何度も仰ってたのは、

 

「自分で出来るようになることが大事ビックリマーク

 

それが自信につながりますラブラブ

 

 

手作りコスメも、そのうちコラボできたら良いなぁ合格と妄想中です爆  笑

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ