クレイってもっと自由に使って良いのかもしれないと思ったハナシ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

『クレイは日光浴させると良いですよ』でぽかぽか陽気で元気になったクレイラブラブ

 
 
 
 
その日の夜、ホワイトカオリナイトで肝臓パックをしました。
 
 
ホワイトカオリナイトはクレイの中でも粒子が細かく、出してみるとほわほわで見るからに優しい感じがします。
 
 
イライトが水分60~65%なのに対し、ホワイトカオリナイトは75%と多めで、ペーストにする待ち時間も1時間程度と長めです。
 
 
ホワイトカオリナイト:水分 = 40g:30g
 
 
内臓パックなので、ペーストも湯煎にかけて温めてから塗布します。
 
 
 

 

この、

 

“クレイも水分もきっちり量る”

 

“自然にペーストになるまでしっかり待つ”

 

“お湯ではなく水でペーストにしてから、湯煎にかけて温める”

 

、、、といった手順って、まぁ手間と言えば手間ですよね真顔

 

 

 

 

『比べてくれい❣』のワークショップをやるキッカケになった友人から聞いたお話。

 

 

彼女は海外からの研修生を受け入れている病院にお勤めなのですが、イタリアの研修生さんとクレイのお話になったそう。で、目力命のイタリアでは、ピンクのクレイをペーストで目に塗って、目力を上げるそうです。

 

 

イタリアなので恐らくクレイルのピンキッシュホワイトだと思われます。

  ダウン

『日焼けにピンキッシュホワイトでクレイパック』

 

 

実際にこのピンキッシュでお顔にパックをすると、目がパッチリして視界がクリアになります。

 

 

ペーストを作る際、クレイソムリエやアロマフランスでは、

 

①分量をきちっと量る

②水にクレイをパラパラと振り入れ、じっと待つ

③絶対に混ぜてはならぬビックリマーク

④ヘラで塗布!!

 

と教わりますが、このイタリアンさんはそんなの「No Way~~」びっくり

 

 

分量も適当ニヤリ

 

 

取敢えずマヨネーズ状のペーストになるくらいにして、

 

手でガシガシ混ぜ、お肌にそのままON合格

 

もう、何でもありじゃないデスカ!?爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

「日本人細かすぎ」と言ってたそうですが、その繊細さがTheニッポンですよね。クレイに限らずアロマでも、何なら料理などでも、最初はきちんとした基本があったほうが、私たちにとっては安心です。

 

 

でも、ある程度慣れてきた時や、時間がなくてそれどころではないけどクレイを使いたいビックリマークていう時、それが窮屈で使えなくなるならこのイタリアンさんのように心地よく使える方法でもありなんじゃないかと思います照れ

 

 

 

 

ただし、思ったより強く作用することもあるクレイなので、基本はキチンと押さえた上で、です。

 

 

クレイの注意点の一つに、「身体に金属製のものが入っている場合は、そこへの塗布はNG」というものがあります。クレイが金属に作用して、影響を与えてしまうからなんですね。それを知らずにペースメーカーの上にクレイペーストをガッツリONなんてしたら、それこそ命に係わる事態になりかねません。太古の昔から使われてきた歴史のある自然療法とはいえ、気をつけるべきポイントはあります。

 

 

昔と違ってクレイの情報はネット上で容易に検索出来るようになってきました。クレイを扱っているネットショップでも、基本的な注意事項や利用方法など記載されてますので、先ずは注意事項をきちんと把握してから利用することをお勧めします。

 

 

その後は、クレイライフを満喫してクレイ!!

 

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ