クレイをブレンドした場合の水分量は? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

精油と同じように

クレイもブレンドして使うことが出来ます。

 

 

 

昨日はいいお天気でしたね晴れ

 

 

そんな中テニスのイベントに行って、

バッチリ日焼けして帰宅した旦那さん。

 

 

先日も同じようなことがありましたっけ笑い泣き

 ダウン

『日焼けにピンキッシュホワイトでクレイパック』

 

 
 
前回はほんのり赤く、、くらいでしたが、
今日は一日外でテニスだったからか、
結構真っ赤になっておりました。
 
 
 
なのでグリーンイライトを選んだのですが、
赤みが結構ヒドイので
お肌のあたりを柔らかくするために
ホワイトカオリンと混ぜました。
 
 
 
グリーンイライト40g+ホワイトカオリナイト20g = 60g
 
 
 
利用したのは『クレイル』のグリーンとホワイト。
 
 
 
先ずはパウダーの状態でよく混ぜます。
 
 
 

 

 

 

クレイはペーストにする際の水分量が、

種類によって異なります。

 

 

イライト=60% 

カオリナイト=75%

モンモリオナイト=80%

 

 

では今回のようにブレンドした場合はどうするのか?

というと、割合が半々の場合は%を

按分すればいいのですが、

どちらかが多い場合はその

多いほうのクレイの水分量に合わせます。

 

 

 

 

 

 

もし今回グリーンイライトと

ホワイトカオリナイトが30gずつであれば、

 

 

60%+75%=135%÷2=67.5%

 

 

で、60gのクレイに対して

40.50gの水分という事になります。

 

 

 

が、今回はグリーンイライト多めなので、

イライトの水分量60%と考え、

 

ブレンドクレイ : 水分 = 60g : 36g

 

となります。

 

 

 
 
 
 
浸水時間はイライト(15~20分)より
少し長めに置けばいいと思いますが、
今回は忘れていて60分経ってました。
 
 
 
 
 
 
少し長めに置いたからか、
とても滑らかな良いペーストになってました音譜
 
 
 
 
 
 
今回も横で見ながら自分で塗ってもらったのですが、
私が口を挟まずともちゃっちゃか塗れていたので、
前回よりも成長したようですニヤリ
 
 
 
塗布した後は15分ほど置きます。
(皮膚に違和感を感じた場合は
 時間を待たずにとります)
 
 
 
塗る時に使ったヘラでペーストをはずし、
残ったクレイはぬるま湯でやさしく洗い流します。
 
 
 
が、今回日焼けが酷かったからか
結構落とすのに時間がかかりました。
特に端の方がなかなか取れなかったので、
今回は残ったクレイをスポンジを使って
落としていきました。
 
 
 
クレイパックをした後は
通常より乾燥しやすくなっているので、
きちんと保湿をします。
今日は圧縮フェイスマスクを使って、
ハーブウォーターで鎮静と保湿を音譜
 
 
 
 
 
 
クレイパックをする前に、
旦那が炭のスクラブ洗顔をやろうとしたのですが、
止めました。
 
 
 
クレイパック前は
洗顔料を使って洗うのは
やめた方が良いです。
 
 
 
クレイはその吸収・吸着の力で
お肌の老廃物や皮脂までも
ちゃっちゃと取っていってしまいます。
なので、クレイパック前に皮脂を
強い洗顔料などで洗い流してしまうと、
肌刺激が強すぎる可能性があるんですね。
 
 
 
もしお化粧をされてる場合は、
オイルクレンジングでサッと落とすくらいで。
 
 
 
クレイパック前はお湯で少し洗うくらいが
丁度いいです。
 
 
 
そして、パック後の保湿は
いつもより入念にやりましょう音譜
 
 
長くなったので、
どのクレイをブレンドしたらいいのはてなマーク
また後日ベル
 
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

clay.aromano@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

募集中の講座&ワークショップ