【実践】クレイテラピー~肩こりに?AUイエローでクレイパック | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
本日はヨガDay音譜3連休中ほぼお出かけなしで過ごしたので、久しぶりのシャバです爆  笑 
 
 
ヨガの帰りに吉祥寺に寄ったら、あっちもこっちもValentine's Dayで浮かれてますねぇラブラブ
 
 
先週の確定申告準備で肩がガチガチだったので、連休中肩こりクレイパックをやってもらう予定だったのに、なんだかんだと忘れていて結局やらずじまいあせる
 
 
毎日毎日机とPCに向かい、前かがみの姿勢で書き物をしたりPC作業をしたりなので、肩こりも仕方のないこと。多分眼精疲労からも来ていると思われ、昨夜自分で出来るフェイシャルパックでお手当してみました。
 
 
 
 
肩こりなのに顔?と思われるかもしれませんが、眼精疲労以外でも顔に塗ったクレイが他のところに作用することがあるのです。
 
 
例えば手首パックや足湯など、違うところにクレイを使ったのに肩が軽くなったなどは良く聞く話。身体は繋がっているので、クレイが塗布したところ以外に働くのもよくあるコトなのです。
 
 
イエローといえばイエローイライトかと思いきや、ICAのオーストラリアン・イエローは主成分が『モンモリオ(ロ)ナイト』なのです。スメクタイト系なので水分吸収が良く、いつもより多めに水を入れます。
 
クレイ:水分 = 30g:33g
 
この時点で水分110%ですが、先月お試しした同じモンモリオナイトであるクレイルの『ピンキッシュホワイト』は水分120~130%を推奨しているので、先ずはこれでお試し。
 
 
 
 
クレイと水を別々に量り、水にクレイをふり入れて表面をヘラで平らにならし、暫く置いておきます。
 
 
 
 
モンモリオナイトなので本来はもっと長く(一時間以上)置くのですが、時間がないので15分ほどで軽く混ぜます。
 
 
そしたら明らかにパサパサでとてもフェイシャルパック出来るようなテクスチャーではない汗ので、水を更に10g足しました。
 
 
 
なので、

クレイ:水分 = 30g:43g
 
結局143%程になりました。
 
ちょっと混ぜてみたら、滑らかなクレイペーストが出来上がった感じです音譜
 
 
 
額から下にヘラで少しずつ塗り広げ、暫く置きます。
 
 
このままお風呂に入って洗い流しましたが、やはりモンモリオナイトはパック後浮腫みも取れてスッキリした感じで、視界もクッキリします。
 
 
肩こりはどうかというと、コリ具合がすごすぎるのか、クレイの量が少ないからなのかわかりませんが、いま一つ肩のスッキリ感は感じられませんでした。やはり人様に背面クレイパックをやって頂く必要がありそうです滝汗
 
 
こうしたクレイの基本的な扱い方やクレイペーストの塗り方の基礎をお伝えする講座を、3月4日に『始めてくれい!クレイテラピー基本のキ講座』として開催します音譜
 
ご希望があれば3月の日曜日開催可能ですので、お問合せ下さいベル
 
 
募集中の講座&ワークショップ