【実践】グリセリンソープと精油でルームフレグランス | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
今日は朝からグリセリンソープと精油を使って
ルームフレグランスを作りました。
 
グリセリンソープなので
もちろん「石けん」としても利用可能ですが、
今回は『お部屋に置いて香りを楽しむ』
アイテムとして作成。
 
ミツロウを使ったワックスバーの
グリセリンソープバージョンとでも
思って頂ければ良いかと音譜
 
グリセリンソープ 200g
色付けパウダー 小さじ1
  (黄色はターメリック、
   他はマイカパウダーとクレイ)
精油 各40~60滴
 
石けんとして作る場合は
この半分ほどですが、
お部屋で香らせる目的なので
精油多めです。
 
①耐熱ビーカーに細かく切った
 グリセリンソープを入れ、
 湯煎にかける
②ソープを溶かしている間に
 他のビーカーに精油と
 カラーパウダーを入れ、
 よく混ぜる
➂ソープが綺麗に溶けたら、
 ②を入れて良く混ぜ、
 型に素早く流し入れる
④1時間ほど置いて固まったら、
 型からはずして更に3~4日乾燥させる
 
 
レンジで溶かす方法もありますが、
自宅のレンジは何となく抵抗があるので
湯煎でやりました。
 
虹石けんとして使う場合は
 お肌への刺激を考慮して
 精油は半分以下で。
 
虹型に流し入れるときは、
 一つの型に一気に注ぎ入れる。
 (お茶を注ぐ様に少しずつはNG)
 
虹薄い色がお好みであれば、
 パウダーは少な目でOK。
 
精油の消費期限が近付いてきたら、
お肌にのせない前提のアイテムで
使い切る方法の一つです。
 
型から出して外出したのですが、
玄関から一番遠いリビングに置いてるのに、
帰宅したら玄関の外まで香りがガーン
 
時間が経てばある程度香りはとぶので
匂いはまろやかになりますが、、、、
 
ご近所様、ご免なさいあせる
 
コチラは14日のイベントにお持ちします合格
 
 
今回色付けに利用したのは
ターメリック(ウコン)と
ICAのピンククレイ、
そしてクレイの一種である
マイカのカラーパウダーです。
 
このカラーパウダーに関して、
手作りコスメの先輩;志保さんが
ブログに詳しく書いてらっしゃいます。
 
 
手作りでカラーコスメを作る際、
ローズやラベンダー等の
植物系のハーブパウダーもありますが、
マイカパウダーなどの鉱物系の方が
発色や持ちが良いので使いやすい
という利点があります。
 
マイカは雲母ともいい、
花崗岩や雲母片岩などを
粉砕して作られる鉱物系パウダーです。
 
「イライト」というクレイと
層が混じり合っているため
分析上見分けがつかず、
一緒に採掘されます。
 
天然のマイカは白色ですが、
それに二酸化チタンや
酸化鉄、クロム、スズなど
他の天然鉱物をコーティングして
カラフルな色材に加工しています。
 
口紅やグロスはもちろん、
アイシャドーなどのカラーコスメが
自分好みの色で作れるのも、
この多彩なカラーマイカのおかげです。
 
コーティングしてあるといっても
素材としては全て天然なのですが、
あまりに色鮮やかなので、
抵抗がある方もいらっしゃるようです。
 
ココからは志保さん談;
チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤チューリップ赤チューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジ

そういう方は

必ず売っているサイトの構成成分をみてください♬

よりシンプルだったり

より自分が安心できるもので構成されてるか

自分で確認してみてください

同じようなピンクでも違うので

自分が抵抗のない

シンプルでわかりやすい

心地よく使える材料を選んでください😄

チューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンク
 
拘りポイントって
人それぞれで違うと思うんです。
 
こういった拘りの
自分なりの『落としどころ』を
見つけられるのも
手作りコスメの良いところですラブラブ
 
でも、
 
「手作りコスメって難しくない?」
 
と思っているあなたベル
 
今週末の手づくりコスメミニミニフェスタ
その一旦に触れてみて下さい合格
 
 
ラブラブお待ちしておりますラブラブ