鹿児島でクレイが採掘されないのは何故か? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
今日から鹿児島入り音譜
高速道路から
 
桜島 ど~ん!!
 
写真だと少し遠めですが、
実際はもっと迫ってくるものがあります合格
 
 
鹿児島は活火山の桜島が
鎮座ましましてるせいか、
大地のパワーがスゴイビックリマーク
と言われてますね。
 
大地のパワーと言えば、
今年学びを深めている
「クレイテラピー」音譜
 
でも、クレイテラピーで利用する
所謂ヒーリングクレイというものは、
鹿児島では採掘されていません。
 
何故かというと、
クレイはマグマで吹きだされた
岩石が海や湖の底で堆積して、
何億年という年月をかけて
太陽光や水や氷、熱といった
自然の力で化学変化して
出来たものだからです。
 
たびたび噴火して吹き上げられたら、
クレイになってる暇がないってことですね。
 
でも、火山で吹き上げられたものが、
長い年月をかけてクレイとして形成される。
 
なので活動をやめた死火山だったところでしか
基本的にクレイは発掘されないのです。
 
私は鹿児島の「シラス台地」は
クレイなのでは?と思っていたのですが、
シラスっていうのは細かい軽石や
火山灰が堆積したものらしくて、
構造的にはクレイではないそうです。
 
見た目は似てても非なるものなのですね。
 
アロマでもクレイでもそういうの沢山あります。
興味を持って追求していくと
新たな発見があって面白いですラブラブ
 
今日はクレイ繋がりのお友達と
鹿児島で『くろくま鍋』を堪能してきました合格
 
 
レタスの上にのったインスタ映えの黒豚音譜
 
明日も鹿児島を堪能します合格