【実践】クレイで足湯は如何? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

今日は一日肌寒かったですね。

9月もそろそろ終わりですし、

当たり前といえば当たり前なんですが。

 

一日雨かと思いきや、

午後には止んで、

夕方はお日様が見えましたラブラブ

 
 
暫くすると、綺麗なピンク色に。
富士山も先がちょこっとだけ見えました音譜
 
 
今朝、タイムリーに
足湯用のバケツが届いたので、
早速つかってみました。
 
 
42℃ほどのお湯3~5ℓに
クレイを20gほど投入し、
よくかき混ぜて足を入れます。
 
このバケツには
目安になる印がついてるので、
お湯の量を量るのにとても便利音譜
 
今回は血流を良くして
温まりたかったので、
レッドイライトにしました。
 
レッドイライトは
酸化鉄やセレンなどが豊富に含まれ、
血流を改善してくれるので、
フットバスにお勧めです。
 
因みにお湯は普通に水道水です。
クレイテラピーでペーストなど作る時は
精製水やハーブウォーター利用ですが、
足湯やクレイバスの場合は、
おセレブでもない限りなかなか笑い泣き
 
その辺りは、
自分の落としどころを
見つけて下さいウインク
 
足湯の目安時間としては
おおよそ10分~15分。
 
身体が温まればOKですが、
今回はお湯の温度が低すぎて
いま一つ温まらずあせる
給湯温度を42℃にしたのですが、
もう少し高めでも良かったかもです。
 
お湯の温度は
ジワジワと下がっていくので、
ポットにお湯を準備して
足し湯をしていくと良いです。
 
、、、なんて言いながら、
今日は思い付きでやったので
足し湯の準備を忘れましたあせる
 
冬はブランケットなどで
下半身が冷えないように
工夫して下さいね。
 
 
ところで、
足湯バケツの説明書きに
「精油を入れての足湯もおススメ」
と書いてありましたが、
バスオイルでも使わない限り
上に浮いた精油原液がお肌について
トラブルの原因になりかねないので、
この状態で精油をポタポタ入れるのは
おやめくださいまし。
 
バスタオルで足を拭いたら
ご覧の様に赤くなりました;
レッドイライトは
服などについたら取れないかもビックリマーク
なのでタオルなどは
濃い色のものが良いです。
後、服につかないように
お気をつけ下さい。
 
 
足湯の後に、
待ちに待ったこちらダウンが届きました~。
 
 
すぐにでも読みたいところですが、
来週はICAのクレイセラピスト試験なので、
終わるまで我慢します汗
 
虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

ベル『精油の原液塗布や飲用は本当に危険?』

  シェアお茶会ベル

 

10月17日(水) 14:00~ =>残4

10月27日(土) 15:00~ =>残3

各回 2000縁 <当日お持ちください>

ドーナツお飲み物とお菓子をご用意します。

肉球クラフト作成などはありません。

 

虹こちら、前日までお申し込み可です。

 (空きがあれば)

虹急な体調不良などでキャンセルの場合は

 分かり次第お知らせください。

虹ご連絡なしのキャンセルの場合は

 全額申し受けます。

 

ベルお問い合わせはこちら下差し

                

 

お待ちしておりますベル