草津の思い出;『百年石』届きました♪ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

先日敢行した草津一人旅。

 

二日目に『中和事業』をしている

環境体験アミューズメントにお邪魔して

「百年石」というものを作成してきました。

  ダウン
 
それが今日我が家に到着音譜
 
 

この百年石の原理は;

 

「石灰石に油性ペンキで絵や文字を書き、

酸性の温泉に数日つけておくと、

アルカリ性の石灰が溶かされ、

油性ペンキのところだけ浮き出て

模様の様に残る」

 

ということでした。

 

ツルツルの表面のところアップが溶けて

 

ペンキのとこだけダウンうっすらと盛り上がって見えます。

アップにするとこんなダウン感じラブラブ
 
溶けたのは一ミリくらいだと思いますが、
酸性/アルカリ性の働きって面白いですね。
 
以前手作りコスメで
シャンプー/リンスを作成した時、
シャンプーは植物の樹液石けんで、
リンスはクエン酸など酸性のものでつくりました。
 
「石けんは基本的にアルカリ性なので、
酸性のリンスでアルカリに傾いた髪を
中性に戻す」
 
とShokoさんに説明されて
すごく納得したのを思い出しました。
 
さて、この百年石。
ちょっと座りが悪いので何か土台をつけて、
外部のワークショップなどに持参します合格
 
先ずは来月の
 
10月14日(日) 10:00~16:00
北千住駅東口出てすぐのP-KUN CAFEにて
 
皆様にお会いできるのを
楽しみにしておりますラブラブ