クレイのお手当いろいろ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

月曜日、雨の日に派手にスっ転んでしまいました。

 

腰から落ちたんですが、そこは何ともなく、

擦り傷のあった左腕も特に痛みも感じなかったので放置。

 

そしたら、三日経った時点で青あざが、、、あせる

押したら痛い程度だったのですが、

念のためグリーンイライトで腕をパックしました。

 

分量はもう、目分量なのですが、

ヘラで2回すくって、

ティートゥリーのハーブウォーターで

塗りやすいケチャップくらいの固さにします。

(水分はミネラルウォーターや精製水でもOKです)

 

擦り傷と青あざが出ている辺りに塗布し、

15分程置いてからヘラで剥がして
残ったクレイは洗い流します。
 
 
この後、ウィンターグリーンとレモングラス、
ローズマリー・カンファーのブレンドのジェルを塗り、
炎症を抑えました。
 
そして昨日、
枇杷の葉エキスを作ろうと乾燥させておいた
枇杷の葉をはさみで切っていたら、
気が付いたら右手薬指の皮がむけてましたあせる
 
ヒリヒリして痛いので、
イエローイライトと迷いましたが
痛みのケアが得意なグリーンイライトでパックしました。
 
 
はさみが当たってたところが皮むけ汗
 
 
そこにちょこっとだけ作ったグリーンイライトのペーストを厚めに塗布し、
これはすぐ乾いたので5分くらいで取りました。
 
クレイをのせてる間はヒリヒリもすぐなくなり、
優しくお肌に作用してくれてるのが分かりました。
 
 
この後はティートゥリーウォーターをスプレーし、
ガットフォセがアロマテラピーの研究を始めるきっかけになった
ラベンダー・アングスティフォリアを原液で一滴落とし、
抗菌と皮膚の再生促進をお願いしました照れ
 
精油は基本的に原液塗布NGですが、
ラベンダー・アングスティフォリアとティートゥリーに関しては
短期間&局所のみで原液塗布することもあります。
原液塗布するデメリットよりメリットの方が上回る
と思ったときだけですけどね。
 
そして今日、
夕飯に使うシソの葉をホワイトカオリンで洗ってみました。
 
クレイの働きの一つに、
異物除去作用というものがあります。
基本的には体内の老廃物などを排出する作用ですが、
野菜の農薬なども除去してくれるのでは?
と言われています。
 
これはクレイセラピーの諸先生方から聞いていて
野菜の味も全然違うビックリマークとのことだったので
いつかやってみたいと思ってました。
 
 
いつもはホタテの貝殻を焼いて砕いた粉末を使ってますが、
今日はふと思い出したので、ホワイトを使ってみました。
 
美味しくなったかどうかは今一つ分からなかったのですが、
少しでも農薬など除去出来ていたら嬉しいですね音譜
 
さて、明日は楽しみにしていた
michi yoga studioさんでの手作りコスメワークショップラブラブ
 
 
明日来てくださる皆様に楽しんでいただけるよう
抜かりなく準備します。
 
楽しみドキドキ