魔女レベルアップの会 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます音譜

 

小平でNARD JAPANのアドバイザー

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

本日は、5月から7月までお世話になりました

薬草魔女SHOKOさんのエシカル手作りコスメ、

レベルアップ会に参加してきました(^^♪

 

そう、魔女レベルアップと言ってもマヤカシの類ではなく、

“薬草魔女SHOKOさん”のお弟子さんたちによる、

手作りコスメを復習する集いなのです合格

 
 
私は東京の魔女弟子第20期ビックリマークなのですが、
今回は第1期の方含め計8名の方が参加されてました。
同期も2名来られてて、久しぶりの再会ラブラブ
 
FB_IMG_1504952117866.jpg
 
レベルアップ会では、
自分が作ってみたい、もしくは
作っても失敗してしまう疑問アイテムを3つ作成。
 
私は、どうも分離してしまうUVベース(左)と、
ジェル状美容液(真中)、
そして本講座では作らなかった
コンシーラー(右)を作りました。
 
 
今までUVベースの植物油に
ローズヒップオイルを入れてたのですが、
ローズヒップは安定性が今一つなので、
分離してしまうのはそれが原因ではないか?と。
やはり、ホホバオイルなど安定性の高い植物油の方が、
分離しにくいようです。
後は、乳化剤の量を少し多めにするのがコツだそう。
 
美容液はグリセリンとキサンタンガムでとろみをつけ、
ベタインなどの保湿剤を入れました。
攪拌器でよく混ぜ合わせた後、最後に紫根オイルを少々。
本来ならここでまた攪拌器でかき混ぜるのですが、
紫根オイルの赤いつぶつぶが美容液の中で泳いでて、
それがとっても可愛かったのでそのままにしました。
 
少し時間が経つと赤い紫根オイルが浮いてきましたが、
薄いピンクの可愛らしい美容液が出来ました音譜
使うのが楽しみです。
 
コンシーラーは、クルクル出すリップ容器で作りました。
二酸化チタンを入れたので最初白くなり過ぎましたが、
最後の色調整でアプリコットの色味を入れたら、
良い感じのお色に仕上がってくれて満足ドキドキ
 
こんな感じで、一人ではわからなかった疑問点や、
素材を揃えるのが難しくて作れなかったアイテムを
質問しながら作れるのが
レベルアップ会の嬉しいところ照れ
 
そして何より、この心地よい時間と空間ラブラブ
これらを提供してくださるSHOKOさんに
本当に感謝感謝なのですドキドキ
 
 
帰り、数名で駅前のCafeでお茶して帰りました。
自分の目指す方向も改めて再確認キラキラ
(度々再確認してる気がするけどあせる
毎日忙しくしていても、
こうしてコスメを手作りしている時間は
私にとってとても“癒される”ヒトトキですラブラブ