アロマニーズさんでの勉強会 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

今日は、田無にあるアロマニーズさんで開催された

『ハーブウォーターの基礎と応用』及び
『精油化学の基礎と応用』 講座2本立てを受講してきました。
 
こちらはアロマニーズ主宰の小島さんが、
先月北海道まで受けに行かれた講演会のシェア会。
帝京大学の医真菌研究センター、安部先生による
研究結果の報告のような内容から、
ハーブウォーターの歴史や用途、特徴、
そのほかローズウォーターの抗菌活性等々、
いろいろと有益な情報をありがたくシェアしていただきました合格
 
中でも私のなかでヒットだったのは、
『ハーブウォーターとクレイセラピー』の項目。
クレイとハーブウォーターはとても相性が良いそうです。
これからこの辺りも、自分でいろいろと試してみたいと思いますラブラブ
 
後、どくだみのハーブウォーターがすごく良い香りだったのは
失礼ながらちょっと意外でした(笑)
NARDの農場研修で試してるはずなんですけどねあせる
植物のどくだみとは全く違う、
テルピネン-4-オールとリナロールの
すごくリラックスする香りです。
鎮痛作用、鎮静作用、抗炎症作用に優れ、
お肌の痒みや炎症を緩和してくれるそうです。
 
午前の写真をすっかり取り忘れましたがあせる
 
午後の『精油の化学』の前に、
近所のフレンチ“けんぞう”で、、、

 
肉!!爆  笑
ものっすごく柔らかくて美味しかったドキドキ
 
 
午後はもう、高校時代から文系一筋の私の
最も苦手とする『バケガク』でございますビックリマーク
 
NARDのインストラクターで結構頑張って勉強して、
長島先生のセミナーなんかにも参加して学んで、
だいぶん『精油の化学』に関しては楽しくなってきてたハズ、、、
 
だったのですが、
 
今回セラミ体やらキラリティー(対掌関係)やら、
始めましての文言がチラホラあせる
途中、もう脳内閉店しそうになりながらも、
何とか模型を使って、構造を理解するよう努めました。
 
こちらダウンは、精油の成分を構成する元素である、
炭素(C)・水素(H)・酸素(O)からなるシクロヘキサン環の
椅子型配座というもの。
 
 
これを素に、ℓ-メントールを組み立ててみました。
これは横から見たもの。ちょっと面白くなってきたところにひひ
 
 
でも、アドレナリンからノルアドレナリンを作るのに
また四苦八苦でございます汗
 
が、こうして出来上がったモノを見ると、
楽しくなってくるから面白いものですラブラブ
 
この後、アルコールとエーテルを組み立て、
アルデヒドとケトンを組み立て、
 
最後はカルボン酸とエステルを組み立ててみました。
 
  アップこちら、カルボン酸
   そして、エステルアップ
 
まだまだ時間がかかりますが、
こういうちょこまかした作業は好きです照れ
 
アロマの協会でも、こういう化学をガッツリやるのは、
NARD Japanだけです。
ここまで化学をやる必要があるのはてなマーク
と思われるかもしれませんが、
知っておいたほうが、精油の選択がフレキシブルになります。
精油は有機化合物という芳香分子の集合体で、
夫々の精油の特性はその化合物の成分で決まります。
最初は難しく感じるかもしれませんが、
NARD Japanのカリキュラムでは、
易しく理解しやすいようにできてます。
 
「面白き こともなき世を 面白く」 by高杉晋作 (笑)
 
一緒にMedical Aromaを学んでみませんか?
 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校です。

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

認定講座以外にも、クラフトを楽しむ講座を開催してます。

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

ダウン8月後半の予定です。ダウン

 

① NARD/JAA 資格取得無料説明会 (約60分)

② 夏のスッキリスプレー&ボディパウダー (約90分/¥3,000)

③ アロマバスソルト&バスオイル (約90分/¥3,000)

④ 美白・保湿化粧水&クレイパック (約90分/¥3,000)

 

8/18 (金) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/19 (土) 14:00~ ③ アロマバスソルト&バスオイル

8/21 (月) 10:30~ ① NARD/JAA 資格取得無料説明会

8/23 (水) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/26 (土) 14:00~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

8/28 (月) 10:30~ ④ 美白・保湿化粧水&クレイパック

 

 8/19は確定です。

他はまだ内容変更可能ですので、日程が合わない場合でもご相談ください。また、ワークショップ後に説明会などでもOKです音譜

 

合格NARD JapanやJAA日本アロマコーディネーター協会の

資格認定講座を受講してくださる方は、

クラフト講座も特別価格でご参加可能です合格

 

場所は中央線国分寺駅北入り口から西部バスで約5分

寺61/62/63/64=>

    ルネサス武蔵下車 徒歩約5分

    又は上水本町五丁目下車 徒歩約3分

寺71=>けやき公園前下車 徒歩約6分               

https://www.navitime.co.jp/poi?node=00022616

 

国分寺駅から西武多摩湖線西武遊園地方面(下り)で

一橋学園下車 徒歩約12分

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304091/down1_13214011.htm

 

もしくは国分寺駅から徒歩で約20分ほどです。

参加希望の方に詳細をお知らせします。

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ