迎え盆と送り盆 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問有り難うございます飛び出すハート

 

お盆初日は、朝から高速を使って移動し、
お墓掃除にお墓参り、そして、お寺に寄りました。

だんな様のお父さんが好きだった「きんつば」
だんな様のお母さんが好きだった「梅酒」
だんな様のおばあちゃんが好きだった「水羊羹」
・・・
生前、好物だったものを供物として準備をしました。


帰宅したら、仏壇にお供えをする精進料理を作ります。

宮古島のシークヮーサーがあるので、一品は沖縄産モズクにしました。
だんな様のお母さんも一緒に宮古島旅行に行ったことがあるので、
懐かしがってくれるかなあ照れ


そして、今年のお迎え団子はカラフル団子ですお団子下矢印

バタフライピーとハイビスカスのお茶で色づけして、宮古島の黒蜜をかけましたウインク

私たちの分もつくりました笑


仏壇にお供えをしました。
どうぞ、お召し上がりください照れ


年に一度飾る提灯。


お盆最終日、今度は高速道路を使って私の実家へ。

実家は墓じまいをしたので、納骨堂へ両親を連れて行きました。


帰宅して、今度は見送り団子を作りました。

おちょこに入れた小さな見送り団子です。



私たちは、みつ豆と黒蜜で頂きました。



団子は、白玉とアップルミントを練り込んだミント玉です。

アップルミントは、生葉を使ったので爽やかな団子になりました口笛


日本のお盆って、厳かですよね。

だんな様のお母さんが仏壇の供物としてやって来たことを見てきたことを受け継いでいます。

ただし、団子は白玉で、今年はアレンジしました。


いつかは、娘の代にバトンタッチします。

blogに書いてあると、娘の参考になるかな?笑