1月11日は鏡開きの日 | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

ご訪問有り難うございます飛び出すハート

 

お正月飾りは片付けられましたか?

 

門松やしめ飾りは、「松の内」という正月事始めから

神様がお帰りになるまでの期間があって

山口県は1月7日までが多いようです。

 

 

じゃあ、鏡餅を下げる日はいつまでだろう?と思いながら、

夕食の買い物に車で出かけた1月11日の日。

カーラジオから「今日は鏡開きです気づき」という話が出てきました。

 

あっぶね~(心の声)

鏡開きの日を逃すところでした。

 

私は神在で頂くことにしました。

神在とはぜんざいのことです。

通常は善哉と書きますが、神在という書き方は出雲で知りました。

 

出雲はぜんざい発祥の地なんです飛び出すハート

 

ぜんざい好きの私は、神在という書き方も好きなので

神在と書くようになりました。

 

おしるこより神在のほうが好きです。

 

食後のデザートは神在でした。

お餅2個と糖分多めの神在を夜に食べたので

ダイエットガーン・・・が頭によぎりました汗

 

 

でも、出雲の佐太神社の駐車場にあるお茶屋さんの神在を食べたいなあ~

と、ふと思いました。

 

まさに、佐太神社が神在発祥の地なんですよ気づき

 

そのお茶屋さんには雑煮もあるけど、こちらもめっちゃ美味しいラブ

それぞれお餅が3個ずつ入っていたから、

両方を食べると、餅は6個かあ~汗

 

出雲に行くことを勝手に確定で、妄想は深まりました爆  笑

 

導きの神様、猿田彦様がご祭神で素敵な佐太神社。

また行きたいなあ照れ