ご訪問有り難うございます
7月17日から20日まで宮古島へ行きました。
宮古島は、わが家にとっては魂の充電の場所です。
17日のお昼に宮古島空港に到着しました。
宮古島に到着したら、まずはレンタカーを借りますが、
4年前に比べると、レンタカー代が高騰していました
以前より2倍以上の価格のような気がします。
いつもは普通車を借りていましたが、
高すぎて借りられない
検索しまくって見つけたのが、「宮古島YRCレンタカー」
他店より少しお安めですが、ネット予約ではなく電話予約でした。
書面での予約ができないことに不安がありましたが、
電話での対応も良かったので、お願いしました。
今回は、HONDAのNワゴンでした。
今までは、宮古空港に送迎車が迎えに来てくれて、お店で手続きをしていたのですが、
宮古島YRCレンタカーさんは空港の駐車場で引き渡してくださり、
返却も空港の駐車場という楽ちんなシステムでした。
さて、レンタカーに乗って、お昼ご飯を食べに行くぞ~~
お土産の下見も兼ねて行ったお店は「島の駅みやこ」。
17日は三連休の最終日だったから、店内は人が多かった
フードコーナーは、すぐに着席できて良かったです。
宮古島に行ったら、宮古そばは食べておかないとね
私はアーサ入りの宮古そばを頂きました。
ん~~これこれ
太めの麺とカツオのお出汁が効いていて、煮豚に島蒲鉾。
でも、久しぶりの宮古島なので、
このときは緊張感が溶けていないし、実感も湧かない。
そんな感情とは裏腹に
宮古島でしか頂けないものを買っては飲んだり食べたりしていました。
オリオンビールは、山口県でも販売しているけど、
酎ハイは見かけません。
ましてや、ミキというドリンクは手に入らないです。
「ミキ」とググると、「まずい」と出てくるそうですが、
なぜか娘が気に入っていました。
ミキはお米のジュースですが、ひと昔前には沖縄の御願で供えるものだったそうです。
昔は若い女性が米を噛んで吐き出し、発酵させて作る方法が主流だったそうです。
まさに、アニメ映画「君の名は」で出てきた「口噛み酒」ですね。
うず巻きパンも宮古島のソウルフードなんですよ
娘が帰りに宮古空港の売店でうずまきパンとミキを買っていました。
地元山口県の大きなスーパーでミキを探しているようですが、
こちらのスーパーではまず手に入らないでしょう
コンビニではこんなアイスクリームも。
こちらは、普通に全国販売しても売れそうです
つづく