柚子のシフォンケーキを作りました♪ | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

11月のカルチャーのメディカルハーブ講座にご用意する
ハーブティーに合わせたスィーツを作りました音譜
 
この日のハーブティーが、洋風というより和風モードのスィーツが合いそうなんだけど、
クリスマスっぽくもしたいので、抑え気味にアクセントを入れてみましたとびだすうさぎ2
 

 
たくさん作ったので、カルチャーに行く前に氏神様の神社の神主さんにもお裾分けカナヘイ花
 

 
あ、このお菓子は、マフィンではなく、シフォンケーキです。
無農薬のユズを頂いたので、果汁はもちろん、果皮も磨って混ぜました。
ユズ独特の酸味と苦みが好きなシフォンケーキでした。
 
あ、そうそうとびだすうさぎ1
お砂糖が特別なお砂糖でした。
氏神様にお供えしたお下がりのグラニュー糖です。
 
ユズのシフォンケーキ、とっても簡単ですとびだすうさぎ2
 
1*卵白(2個分)を泡立て器で混ぜ、ユズの搾り汁(少々)を入れます。
2*白っぽくなったら、グラニュー糖(40g)を3回に分けて加え、
 ボウルを逆さにしても動かないくらいに混ぜます。
3*もう一つのボウルで卵黄を使いますが、それまで冷蔵庫に入れておきます。
4*卵黄(2個分)を泡立て器で混ぜ、グラニュー糖(10g)を加え、
 食物油(大さじ2)を加え、混ぜます。
5*とろっとしたら、ユズの搾り汁(1個分または30g)と
 すりおろしたユズの果皮(1個分)を加えます。
6*ふるっておいた薄力粉(50g)3回に分けて入れ、混ぜ合わせます。
7*6*の卵黄ボウルに、3*の卵白ボウルのメレンゲを3回に分けて加えます。
 最初の1/3は、泡立て器で混ぜ合わせます。
8*あとの2回は、泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜ合わせます。
9*マフィンカップ6個に流し入れます。竹串をぐるぐる回して空気を抜き、
 170度に予熱したオーブンの下の段のトレーにセットして20分焼きます。
 
オーブンによっては、温度や焼き時間に違いが出ると思いますあんぐりうさぎ
メディカルハーブ講座の時に、口頭でレシピを話したのでブログに掲載しました。
ユズの香りがよかったので、私もまた作ってみたいと思いますとびだすうさぎ2
 

 

カルチャーの様子です↓